Google+ 艦これあんてな: 【2015秋・E-4】秋津洲旗艦の機動部隊にて丙を周回中(乙や水上などでも周回しました)、その2。

2015年11月29日日曜日

【2015秋・E-4】秋津洲旗艦の機動部隊にて丙を周回中(乙や水上などでも周回しました)、その2。

source : 青色吐息の艦隊日誌。


秋津洲旗艦の機動部隊でのグラーフ探索の続きです。
今回、編成や小ネタのスクリーンショットを入れると長くなりすぎるため、ほぼ文字のみにてお送りします。

・周回条件
小破以上で修復剤使用(右端が使用数)、その横の退は司令部使用の退避発動。
装備増設済みで修復員を積んでいる艦が大破しても撤退(いわゆるダメコンは未使用)。
第二旗艦は轟沈しません、というのが通説ですが、その場合も撤退。

・難易度について
丙周回の合間合間に気分転換で乙も周ったため、順序はズレますが難易度ごとでまとめてあります。
★レア駆逐艦は、過去イベントに登場し、着任間も無い提督さんには未所持かな、という個人の基準です。
ただし秋雲は通常建造で出るため除外しましたが、やたらと出た印象が深いです。






丙周回編、グラーフに向かって1周目~

S 伊58 0
S 瑞鶴 0 ★ホロ
S 伊19 2
S 瑞鶴 2 ★ホロ
S 愛宕 4

S 伊19 0
S 伊168 3
S 日向 4
S 伊58 3
× 大破撤退 1

11~

A 暁 2 退
S 早霜 0 ★レア駆逐
S 愛宕 1
S 日向 1
S 衣笠 0

S 伊58 2
S 榛名 1
S 球磨 0
× 大破撤退 1
S 伊168 3

21~

S 利根 1
A 祥鳳 5 退
S 伊19 2
S 榛名 1
S 伊勢 2 退

A 利根 2 退
S 祥鳳 1
S 伊58 1
S まるゆ 2 退 ★まるゆ
S 伊168 3 退

31~

S 榛名 3
S 伊勢 2
S 妙高 2 退
S 伊168 1
S 清霜 3 ★レア駆逐

S 鳳翔 4
× 大破撤退 2
S 飛龍 4
S 陸奥 3 ★ホロ・41センチ砲
S 山城 0

41~

S 長門 3 退 ★ホロ・41センチ砲
S 秋雲 1
A 高雄 3 退
S 伊58 2 退
× 大破撤退

S 伊58 2
A 木曾 2
S 陸奥 1 ★ホロ・41センチ砲
S 霧島 3
S 隼鷹 0

51~ 

S 最上 2
S 陸奥 3 ★ホロ・41センチ砲
S 清霜 3 ★レア駆逐艦
A 初霜 2
S 金剛 0

S 妙高 1
S 筑摩 4
S 伊58 1
S 比叡 6
S 時津風 1 ★レア駆逐

61~

S 清霜 3 ★レア駆逐
S 多摩 1
S 利根 4
S 祥鳳 3
S 伊58 4 退

S 榛名 3
S 高雄 2
S 多摩 2
S 妙高 0
S 伊58 4

71~

S 最上 3
S 衣笠 0
S 榛名 2
S まるゆ 2 ★まるゆ
S 伊58 2

S 伊8 3
S 秋雲 1
S 秋雲 2
S 瑞鶴 1 ★ホロ
× 大破撤退

81~

S 利根 2
S 伊勢 3
S 秋雲 3
S 伊168 3
S 長良 0

S 秋雲 3
S 衣笠 1
S 秋雲 3
A 若葉 1
× 大破撤退 4

91~

S 蒼龍 4
S 扶桑 0
S 最上 4
S 伊58 2
S 伊19 2 退

S 伊58 3

気分転換どころの話じゃなかった乙周回、1周目~

S 蒼龍 5
A 最上 4
× 大破撤退 5
A 龍田 0 退
× 大破撤退

S 最上 2 退
× 大破撤退 3
S 霧島 3
S 霧島 3
S 伊168 4

11~

S 長門 3 ★ホロ・41センチ砲
S 衣笠 1
× 大破撤退 1
S 伊19 2
× 大破撤退

S 瑞鶴 5
S 祥鳳 2
S 伊勢 3
S 清霜 3 ★レア駆逐艦
S 早霜 3 ★レア駆逐艦


21~

S まるゆ 2 ★まるゆ
× 大破撤退 1
A 多摩 2 退


丙96+乙21=117周目で、ふと、ある可能性に思い当たる吐息提督。

機動部隊ではグラーフでないのでは?

そんなわけないのですが、そんなありえない事にすら心を揺さぶられるイケメン提督。
丙では陣形次第でプリンツがドロップしないという話があったとしても。
さすがに機動だから出ない、などとなれば暴動必死。
しかしヲ級編成でないと出ないという噂もあり(最終形態以前のボス編成)。
機動で出ない、はないと思うが、水上の方がヲ級編成が出やすいかもしれない。
いやいや、やっぱりそれはないだろう。
そもそもヲ級編成でしか出ないというの噂だし、戦艦編成でも出たというコメントは見かけたことはある。

でも、もしかして。

というわけで、118周目からは水上部隊にて再開。
また、ボス随伴が、戦艦(ダ)か、空母(ヲ)だったかを追記しています。
記入がない部分は、書き忘れです。
色々と書いていますが、言うまでもなく、ただのゲン担ぎと気分転換です。

・水上にてよろしく候、一周目~

S 隼鷹 2 ダ
S 最上 2 ダ
× 大破撤退 3
S 飛龍 1 ダ ★ホロ
S 伊168 5 ダ

S 長門 2 ダ ★ホロ・41センチ砲
S 多摩 3 ヲ
S 蒼龍 1 ヲ
S 霧島 3 ダ 
S 長良 2 ヲ

11~

× 大破撤退
S 最上 3 ダ
S 隼鷹 3 ヲ
S まるゆ 4 ダ ★まるゆ
S 秋雲 0 

S 榛名 2 ダ
S 伊58 2 ダ
S 最上 2
S 高雄 1
S 伊168 4 ダ

21~

S 伊58 2 ヲ
S 長門 2 ヲ ★ホロ・41センチ砲
S 瑞鶴 1 ヲ ★ホロ
S グラーフ 3 ダ


機動部隊で117周+水上打撃で24周=141周にて終了。

ドロップも 出るまでやれば 100パーセント(字あまり)

っていい川柳ですよね。
ちなみにいつもならここぞとばかりに、獲得画面のスクリーンシヨットを載せるんですが。

座標設定ミスって真っ黒でした。

モニタをデュアルにして、ヨソ事やっていたせいですね、残念。
よって、その時の編成とかも真っ黒です。
ただ、あのときの感動は吐息の心のフィルムにしっかりと収まっています。

また、随伴が戦艦でも出たのは間違いないはずですが、確認用にとりまくっているスクリーンショットものきなみ真っ黒。
吐息の心のフィルムも疲労と消耗と怨念によるピンボケが多いため、もしかしたらヲ級だったのでは? という、自分がもっとも信じられないのは己の心という、攻略としてもネタとしても、パッとしない状況ですが、これにてグラーフ探索は完了です。

周回中、編成に関して色々と試したりしていましたが、結局、セオリー通りの編成であれば突破率も修復剤の使用量もさほど変わらないんじゃないかなと。
雷巡を増やすと対潜でパンチが足りないとか、摩耶や防空艦の採用、阿武隈の有効度、雷巡の装備などなど。
そんなものは結局、試行回数でどうとでもなるので、好きな艦でいいんじゃないでしょうか。
特に対潜水装備の駆逐艦はどれでも構わないですし、未改造の江風のレベリング場所としても昨日するくらいでした。

ただ、機動部隊より水上の方が色々な面でラクだと思います。
けれど最初から秋津洲の練度上げが主眼でもあり、MVPをとるたびに、嬉しはっちゃける秋津洲が見られて良かったかな、と。
ちなみにどれくらいあがったのか確認してみますと。

・参加主要艦の練度上昇

秋津洲 65→85

翔鶴 80→91
瑞鶴 79→90

夕張 91→97
阿武隈 77→90

漣 122→125
江風 24→48


秋津洲、上がりましたね。
通常海域で投入されるコトはないと思うので、次回の活躍は冬でしょうか。出番があるといいなぁ。

装甲化のために、翔鶴、瑞鶴のレベリングもしなくてはと思っていましたが、瑞鶴があと一つですかね。翔鶴は満たしたのかな?
どちらにしろ、カタパルトが一つしかないので、任務遂行しなくては行けませんが。

夕張は久しぶりの対潜水装備、時折司令部積みなどで大活躍。
阿武隈は予備の方でしたが、メイン(96)にせまるほどの上昇っぷりです。

漣はぼちぼち上昇。
江風は中盤から未改造の状態で投入しましたが、E-5の使用には耐えられるかなぁと。

・消費資源

kancolle_151122_095618_01.jpg

こちらがE-3突破直後の写真。

kancolle_151128_104645_01.jpg

こちらがグラーフ獲得直後の写真。
それでは引き算の時間です。

燃料 205505 → 113608 = 91897
弾薬 210244 → 145142 = 65102
鋼鉄 246452 → 220173 = 26279
ボキ 161164 → 129070 = 32094

修復剤 834 → 610 = 224


遠征や任務達成での追加もあるため、実際はもう少し消費していまが、もう誤差ですね。
ただE-4の周回は資源消費よりも、一周あたりの時間が長いというのがネックでした。
平日に周回できる回数も限られますし、あと一周、次で出るはず、もう絶対に出るはず、とズルズルズルズル。
日中はもうグラーフの事ばかり考えていましたし。

ああ、これが恋、か。

などと思う日もあれば、もう今日は周回しない、ウォッチドックスやって寝る、と思っていても。
ウォッチドッグスで外人さんにグレネードで吹き飛ばされつつも、やっぱり周回していたり。
獲得したのはつい昨日の事なのに、今は何もかもが懐かしい、そんな穏やかな気持ちであります。

グラーフ以外では、まるゆと、長門型が持って着てくれた41センチ砲がそれなりに。
大砲の改修に手をつけていないのですが、貯めておいて損はないですしね。
倉庫が圧迫されていますが、なんとかやりくりしつつスペースを確保しています。

それでは、いまだ探索周回中の提督さんに、武運のあらんことを。

_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。




空飛ぶほうのグラーフ。