Google+ 艦これあんてな: 本ブログのhttps化対応について

2019年10月8日火曜日

本ブログのhttps化対応について

source : 艦これ日記~元帥のメモ帳〜

※本ブログにおいて、httpである場合の危険性はそこまで高くない
 (リダイレクト先改竄による危険サイトへの誘導以外)ので、ひとまずはご安心ください。
 そもそも改竄して利益が出るほどの巨大サイトでもないし…


先日ライブドア公式より、以下の案内が出ました。
http://staff.livedoor.blog/archives/51967997.html

一応発表があった当日には確認しており、
当ブログ閲覧者様への伝達は12月ごろでもいいかなと思っていた矢先
GoogleChromeにてhttpとhttpsの混在禁止例が発表されたため
予定を前倒ししてご連絡させていただく運びとなりました。
※ご参考 マイナビニュースより:https://news.mynavi.jp/article/20191007-904196/

ライブドアによるとhttps化は2020年春。(遅ぇんだよ何ヌルいこと言ってんだよ
そしてGoogleChromeがコンテンツをhttps化期限として指定しているのが2019年末。

これにより何が起こるのかといいますと、
2020年1月ごろ~4月ごろまで本ブログがGoogleChromeで閲覧不能になる可能性があります。
もしかすると文字だけ表示されて画像が死んでる状態?になるかもしれません?
どうなるかはその時を迎えないとハッキリとわかりません。申し訳ございません。

もし本ブログの熱狂的なファンの方がいらっしゃいましたら、
その期間はIEなりEdgeなりの別ブラウザで開いていただけますと幸いです。


今後ともよろしくお願いいたします。

以上



※http・https周りの認識内容に誤りがあればご指摘ください。