Google+ 艦これあんてな: 5-4周回でバケツを使うのは愚策

2017年1月28日土曜日

5-4周回でバケツを使うのは愚策

source : 艦これ日記~元帥のメモ帳〜

まぁ言われなくても…って感じだと思いますがなぜ使ってはいけないのかを解説します。

使ってはいけないというのはちょっと言い過ぎですが、少なくとも中破まではバケツを使わない方がいいです。
中破しても使わないという人も居るみたいですが、管理人は中破したら使います。
理由は大破進撃対策。(まぁ自分で作った画面キャプチャツールを動かしているので平気っちゃ平気なんですが

ちょっと話が逸れました。
で、なぜバケツを使わない方がいいのかというと
5-4では基本的に装甲貫通ダメージは喰らいません。(たまに喰らう
そのためダメージは割合ダメージ(カスダメ)として蓄積していくのですが、
割合ダメージはHPがいくらあっても喰らってしまいます。
そのダメージを修理するためには燃料鋼材を使いますが、
いくら直しても結局割合ダメージは喰らってしまうので修理する回数を増やすと
それだけ燃料鋼材を消耗してしまいます。

これが海域周回でバケツを使わない方がいい理由です。