Google+ 艦これあんてな: 思いこみの恐ろしさ。

2016年5月22日日曜日

思いこみの恐ろしさ。

source : 青色吐息の艦隊日誌。

ちょっと信じがたい、というか、あまりに馬鹿馬鹿しい話なので。
こんなコトを更新するのも恥ずかしいのですが、こういう事もあったという話を一つ。

E-6の編成を組んでいたら、ふと気づいたんです。
E-5という激戦で活躍した艦の熊野と鈴谷ですが。

kancolle_160522_145743_01.jpg

kancolle_160522_150249_01.jpg

改修が終わってませんでした・・・。

なんというひどい話。
サイコロを振るゲームと揶揄しつつも、サイコロを振るための準備が滞っていたわけです。
ただ、ここまではウチではよくある話。
イベントごとに、たいがい何かしら無意識にナメプをする自分ですし。
ですが、さすがに今回のこれは無いですだろうと、と。
ただ、ここで話は終らないんですよ。

もっとひどい話が続きまして。

ちょっと信じられないんですが。

kancolle_160522_150351_01.jpg

kancolle_160522_150344_01.jpg

時雨と赤城も改修が終わってなかったんですよ。

こんな重要艦の火力を二隻も改修し忘れるって・・・。
どっちもリング持ちですよ?
もしかして今までのイベントやらなんやらも、コレでやってきたわけですか。
イベントでのナメプどころか、ゲーム通してナメプです。

さらに確認してみると、高練度艦では、伊勢・日向、潮改二、運以外での改修が終っていませんでした。
具体的には装甲。装甲ですよ装甲。
高練度ですから、ここからさほど上がりませんでしょうし、劇的な違いはないかもしれませんが。
しかし意識的に上げないはずがないものであります。

対空と火力なら、かろうじてまぁわからないでもないですが、うーむ。
装甲なんていつも改修任務で、あー、改修先がないし、仕方ない、ドロップ艦同士をフュージョンさせるかーとやっているくらい余るものです。
こんな高練度艦、運以外終っていないわけがないと思い込んでいたので、見ることすらありませんでした。

しかしやはり信じられないという思いで、本当にそうだったのかと、過去のSSを参照してみましたが、

kancolle_151128_141453_01.jpg

kancolle_151128_141512_01.jpg

この時も、

kancolle_160215_212142_01.jpg

kancolle_160215_212200_01.jpg

あの時も、

時雨の火力は未改修でした・・・。

皆様もここまでアホなコトはされていないと思いますが、ささいな思い込みはあるかもしれませんので一度色々と確認されると良いかもしれません。
自戒の念もこめて、自らをさらし者といたします。

・・・E-6やろうと思っていましたが、なんか色々と申し訳なくなってちょっと休憩中。