Google+ 艦これあんてな: 【2016春・E-5】続けてみました、が。

2016年5月22日日曜日

【2016春・E-5】続けてみました、が。

source : 青色吐息の艦隊日誌。

あれから。
装備の見直しをしたり、編成をいじってみたり、よそ様の提督さんが残してくれた攻略例を見返したりしまして。

kancolle_160521_203408_01.jpg

ここまで来ました。





大破進軍は慣れないものの、あれからそう頻発するものではなかったです。
もちろん出撃前に数度は確認はいたします。しつこいくらいにします。よってあってはならない事故は無し。

で、ここまで来るまでの出撃結果がこちら。
前回分、第一次出撃からの結果です。
ドロップはAは省いています。最後の数字は使用した修復剤。小破から使用。

× 大破撤退Lマス 4
× 大破撤退Lマス 1
× 大破撤退Lマス 1
A 4  ここから増強施設を解放、ダメコンを旗艦以外に各艦に積載。
A 4  ここで旗艦にも増強施設を使用し、全艦ダメコンを装備。

A 4
D 4
A 5
C 6
A 5

A 3
A 3
S 金剛 2


と、ゲージ破壊圏内に入るまで、実に13度の出撃であります。
ダメコンは4個使用、だったはず。
ここから決戦という事で、熊野と鈴谷にはダメコンを女神に変更。

kancolle_160521_204442_01.jpg

kancolle_160521_204446_01.jpg

航空隊に関しては、ネームドから熟練がはがれていたため、一時的に流星改と入れ替え。
またゲージ削り中に、制空をとろうと色々とあがき、航空隊に艦戦を増やしたり、鈴谷をズイウンキャリアーにしたりしましたが、どうあっても拮抗までしか取れず。
じゃあもういいや、空はくれてやる、だから空を見上げてるそのアゴにアッパーをかましてやる、と方向転換。

・第14次出撃

kancolle_160521_204555_01.jpg

kancolle_160521_205423_01.jpg

ボスマスには安定してたどり着くようになりました。
ダメコンを積んでの進撃ですから当然と言えば当然ですが。
ダメコンは買ったことが無く、これまでのイベントなどで頂戴したもののみです。
あまり数もありませんが、先の海域を考えても仕方ない、まずはココを突破するに全力ダメコン。

kancolle_160521_205527_01.jpg

支援まで終わって戦艦が二隻残っているとやはりキツいです。
ゲージ削り中でもSはたったの一度だけでしたし。そしてイベントボスマスでやたらと多く感じる反航戦。

kancolle_160521_205639_01.jpg

不動艦を出さず、夜戦に入れましたが・・・的が4隻もあるとなると・・・。

kancolle_160521_205653_01.jpg

kancolle_160521_205654_01.jpg

お。
これ、あと誰かがクリティカルしてくれれば・・・

kancolle_160521_205704_01.jpg

kancolle_160521_205705_01.jpg

漣が狙ってくれましたが、それまでの交錯ですでに大破、ゆえに残念至極。

kancolle_160521_205710_01.jpg

熊野もすでに大破であり、残る最後の島風は補給艦に吸われました。
惜しいような、たまたまうまくいってもここが限界のような・・・。

・第15次出撃

kancolle_160521_205832_01.jpg

kancolle_160521_205840_01.jpg

道中支援が剥がれたため、明石伊良子を使用。
まともにやったら、これだけで一時間以上はかかりますし、大きい艦ですと1-1のハイキング消費もけっこう痛いですので。

kancolle_160521_210103_01.jpg

ゲージの中身がない海域へ挑む、イベントの風物詩・・・って、つい最近も同じことを言ったような。
E-2でしたっけね。もう忘れました、辛い過去は。

kancolle_160521_210623_01.jpg

航空戦で夕立が大破。
ボス前の鬼門、Lマスがあるというのにここでか・・・。

kancolle_160521_210808_01.jpg

ダメコンを使わず突破しまた。
支援がいい具合に入ったのは運がいい。これでボスマスへたどり着けます。

kancolle_160521_210840_01.jpg

到着。

kancolle_160521_210934_01.jpg

制空? いらないねぇ、そんなのもの。
というか、航空隊がいい具合に旗艦へ入る。半分とは言わないものの、かなり削りました。

kancolle_160521_210939_01.jpg

そこへ決戦支援。どうなるか・・・。

kancolle_160521_210945_01.jpg

おおー、今までもかなりいい出来です。
戦艦から砲撃が減ったというのはかなり大きいのでは。

kancolle_160521_210945_01.jpg

ダメージから反航戦ではないと思いましたが、期待の同航戦。
しかも鈴谷、熊野、もともに無傷ですよ、これはいける。

kancolle_160521_210952_01.jpg

最初の姫さんの攻撃で。

kancolle_160521_210959_01.jpg

避け続けていた夕立も。

kancolle_160521_211010_01.jpg

kancolle_160521_211016_01.jpg

一度水に浸かりました。
こんないい形、もう望めそうに無いのに、なぜケチって駆逐には女神を積まなかったのか・・・。

kancolle_160521_211044_01.jpg

夜戦突入。
勝った? もう勝ったでいい? そんな形じゃない?
戦艦に誰かの手番が回ったとしても、5隻は動けるこの状況なら。
特に熊野。三式とWGを積んだこの本命に回ってくるまでに戦艦を潰してくれれば。

kancolle_160521_211051_01.jpg

kancolle_160521_211052_01.jpg

鈴谷、えらい。

kancolle_160521_211052_01.jpg

kancolle_160521_211055_01.jpg

秋月も狙うものの、WGは積んでないですしね。
4+7の11ダメージ。

あれ。
ここで次のヒロインが戦艦を落とさないとマズくないですかね?
秋月と同じく地上施設攻撃装備を積んでいないので、姫にカスダメして的を二隻で維持してしまって、熊野が戦艦を落とすというのが最悪のパターンです。
しかし出撃制限のないE-7をのぞき、もっともシンドイと言われるE-5に漣を投入したのは、いつだって期待に応えてくれるから。

kancolle_160521_211057_01.jpg

ほらね?
あとは熊野、ヘーイ。

kancolle_160521_211100_01.jpg

7!?
やばい、島風に回るか?

kancolle_160521_211101_01.jpg

・・・。

kancolle_160521_211116_01.jpg

オシャレな艦はやる事も洒落てますわね。
一瞬でここまで濃密な祈りを捧げたのは久方ぶりです。



と、まぁそんなわけで。
ややグデグデになりつつも、最後にはあれだけ望んであったらこったらやっていた制空を投げ捨て。
航空隊のクリティカル旗艦アタック82削り、決戦支援の姫様クリティカルアタックと122削り、夜戦でのクリティカル連撃が残りに届いたという結局またラッキーパンチで終わりました。

kancolle_160521_211134_01.jpg

ただ、このラッキーを引くまでがんばる、というのが今回のイベントらしいので、ゲージ撃破に二回目というのは運が良かったと思います。

kancolle_160521_211142_01.jpg

kancolle_160521_211148_01.jpg

15出撃でSはたった二回ですからね。旗艦を潰せた回数はこれを含めて三回だったような。
E-6はさらに航空支援が勝負を決める海域らしいのですが、どうなる事でしょうね。
ドロップは足柄。なかかな良いドロップがあるE-6らしいですが、たった二回のSではなんとも。
未取得艦があるわけではないので二度と来ることはないですが、ここを周回しようとすると相当にキツいでしょうね。
確率的にも小数点以下といすう現実的な数字ではないようですから、周回される方はいないと思います。
この難度なら3パーセントくらいの確率であってもつり合いがとれそうとも思いますけども。

kancolle_160521_211150_01.jpg

そしてご褒美タイム。

kancolle_160521_211158_01.jpg

ちょっと多めにもらえました。いつもカツカツですからね、ウチは。
改修では水戦作っておくとココで活躍したらしいですが、後悔役に立たず。

kancolle_160521_211206_01.jpg

一式陸攻、二つ目ですね。

kancolle_160521_211216_01.jpg

強そう。色的になんか強そう。

kancolle_160521_211224_01.jpg

雷電。こちにも局、となってますね。
このあたりはE-7とかで使うとかなんとか。

kancolle_160521_211239_01.jpg

そして、皆様が盛り上がっている新艦、ポーラ。
よそで拝見したセリフ画面から山雲大人バージョンかなと思っていましたが。
ピクシブなどのイラストでは、裸になって虹色を吐いている絵を多くみており、そんなキャラなの? どんな飲んだくれなんだとは思っていましたが。この時点では酔っ払いかどうかはわかりませんね。
ただ、なんというか、今までに無い雰囲気ではあります。
結構好きです。練度上げの優先度が高くなりそうなくらいには。

kancolle_160521_211302_01.jpg

お疲れ様でした。
さて、消費資源ですが。

kancolle_160521_211308_01.jpg

弾薬 157651 → 144250 = 13401
燃料 165554 → 151805 = 13749
鋼鉄 299955 → 297417 = 2538
ボキ 175645 → 170476 = 5169
修復剤 1082 → 1034 = 48


遠征はほとんど挟んでいないので、微量に補充されていた程度ですが。
それを抜いても、思ったより減っていませんでした。
航空隊での消費を途中からあえてカウントしないようにしたので、ビクビクしていましたが、さほどでもないようですね。

ただ15回程度の出撃回数でコレですから、このように運の良し悪しで出撃回数が変動しそうな海域ですと、やはり厳しいですよね。
そもそも自分は今回そこそこ資材がありますが、いつもなら10万貯めるか貯めないかですからね。
まだあと二つ海域が残っていて、この消費で、さらに終わっていないとビビリが入る気はします。

kancolle_160521_211314_01.jpg

そんなわけで、

kancolle_160521_211333_01.jpg

E-5甲、

kancolle_160521_211339_01.jpg

ラッキーパンチにて突破です。

kancolle_160521_212945_01.jpg

E-6はついに扶桑型が解放できるため、二機目の晴嵐目指して演習中。

_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。




最初にもらった艦とか、最初の海域でドロップするコモンが最終海域付近で活躍するゲーム。