Google+ 艦これあんてな: 艦は高揚キラキラ、提督は汗でダラダラ。

2016年5月25日水曜日

艦は高揚キラキラ、提督は汗でダラダラ。

source : 青色吐息の艦隊日誌。


いまだE-6中の吐息です、こんばんは。
まとめられるほどの進展ではないので、今日は別の話。

その前に、さらに別の話。
先日、さらに蒼司提督様からおかわりのフォローをいただきました。
実は赤城も時雨も上方修正艦だったそうです。
わざわざ確認していただいたのかと思うと、有り難いやら申し訳ないやらで。

しかし、ということはですよ?

無能な提督はいなかったんだ

というコトになります。
時雨の過去写真を見た時に、あ゛ー、と思ったのですが、改修画面で確認できたわけでもないですし。
頭の中では確実に改修マックスにしていたはずの記憶もあるので、多分、そういうコトなんです。
そう、吐息は無能ではない。やっぱりイケメン有能提督だったのです。

ところで。
あらためて吐息の支援艦隊を見て欲しいんですよ。

支援.jpg

こちらも有能提督様の残したレシピから装備が劣化したコピーです。
この時は命中が少しでもついていたほうがいいかも、と決戦の空母には熟練21を積んでいましたが、現状は対空値の高いものに換装しています。
あと、一航戦よりも良いと思われる艦が据えられていましたが、そこはあえて加賀さんを投入しております。
で、ですね。

コイツをどう思う?

kancolle_160524_222606_01.jpg

kancolle_160525_212036_01.jpg

すごく未改修です・・・。

いや待って、違うんですよ。
この蒼龍と飛龍は艦載機を回収した艦でして。いつか有事に使うかもしれないととっておいたものです。
実際にこうして使っているので、それは良いのですが、改修までは忘れていました。
した記憶もございません。

でも、皆さんだって北上・大井などで同じような経験があるでしょう、いやあるはずです。
つまりこれはありがちなミス、いわゆる艦これあるあるです。
よって、この件に関しては無能カウントいたしません、ノーカンウト、ノーカウントであります。






では、本題。
E-6から帰ってくるとですね。

kancolle_160524_220317_01.jpg

kancolle_160524_220343_01.jpg

kancolle_160524_220346_01.jpg

だいたいこのあたりの熟練度が薄くなっています。
薄いどころか跡形もなくなるコトがあって、それを付け直すのに非常に時間がかかります。
早くて一時間くらい。

どうせならと、本体や支援メンバーの空母にこれらを乗せて、消費資源から目をそらして1-1でキラ付けがてらにやっていたり。
全艦が三重キラになった程度では終わらず。

ならばと育成中の軽空母に載せ、南西任務を受けてつつ2-2に行ったら、空母編成にあたって熟練度が逆に下がったり。
結局、ココが安定か、とポーラを旗艦にして、久しぶりの3-2-1をうつろな目で繰り返し。

昨晩もなんだかんだで三回しか出撃できておりません。
ドロップを求めての周回は大好きですが、これはツライです。本当にツライです。
キラ付けそのものも好きではないのですが、現状は別要因でさらにキツいのです。

クーラー轟沈。

以前の日記で二度ほど修理してもらったものの、久しぶりに可動したら冷たい風がまったく出ません。
室外機から取り入れた外のぬるい風を室内へぬるぬるっと取り入れている機械になっていました。
多分、またガスを入れなおしてもムダでしょう。

この部屋、PCは二台(一台は静穏省エネ、もう一台はパワー重視のため加賀さん状態)。
モニタは二台、外付けハードディスクが8台くらい、アンプが三組と、物理的にホットな環境です。
夏はクーラーを入れないとPCが熱で落ちるというのもザラ、というくらい暑くなる部屋です。

先日は特に暑く、日付が変わる頃、涼しくなってきたあたりなのに常に32度をマーク。
そんな中、E-6突破のために、扇風機を回しながら、3-2-1を回し、暑さでも目が回り、精神的にも肉体的にものた打ち回っておりました。

今日も今日で、前日の出撃のツケを払うべく、3-2-1へ。
せっかくなので、旗艦にドロップしたばかりの艦を置いたら、どこまで練度が上がるのか確認してみました。

kancolle_160525_010227_01.jpg

E-6唯一のS勝利でもらえた三隈。

kancolle_160525_184149_01.jpg

kancolle_160525_184151_01.jpg

この五つが熟練マックスになるまでです。
晴嵐はもともと一段しか減衰していなかったのですぐに。
最終的には何もついていなかった二つのうち友永艦攻が残りました
コレは流星改でもいいかなと思うのですが、一回のチャンスに対して準備時間が長いので、少しの手間はケチらず完璧に仕上げておきます。

kancolle_160525_211721_01.jpg

おわりました。
時間も経っていますが、途中で他ごとをしながらやっていたせいです。
ただまともに張り付いても一時間はかかるでしょう。

そして練度1だった、三隈ですが。

kancolle_160525_211724_01.jpg

18になっていました。
MVP調整などはしていないので、なったりならなかったりですが。
これ、次の熟練付けで、もう三号砲が回収できそうですねぇ・・・。

E-7も同様に熟練付けがあるんでしょうか・・・。
せめて艦爆でなければ。艦攻ならば、やりがいもあるんですが。

それでは本日、初のアタックに行ってきます。
今夜中にもう一回くらい行けるといいなぁ。

_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。




やばい。夕立が出たら買いそう。
いやいや、ねんどはやばい、ねんどは増える、クールになろう。