Google+ 艦これあんてな: コツコツと改修を続けてようやく。

2016年1月27日水曜日

コツコツと改修を続けてようやく。

source : 青色吐息の艦隊日誌。

いやあ、胃腸炎は強敵でしたね。
結局、三日は激しく苦しみ、その後の三日ほどもグッタリでした。
そして今は、

ノドが痛い

という、もしんして胃腸炎→ノドカゼへのコンボではないかと、ハブロンに祈りをこめて飲み込みつつも、戦々恐々の吐息です、こんばんは。

さて、明石による装備改修。
前回のイベントをふまえて、副砲をやっといた方がいいのかなと思いつつも。
まぁ、どうにかなだろうという楽観的に思考にシフトして、コレを作っていました。









kancolle_160126_215538_01.jpg

コレです、コレ。探照灯。
ようやくマックスになり、初の装備更新です。
ちなみにマックスまでは、全て確実化をせずに行っています。

以前は12.7砲ですら、☆7以降は確実化を行っていたのですが。
というのも、失敗した時に改修資材がトータルマイナスになるだろうという、ガチガチの考えによるものだったのですが、何度か試してみても、失敗しないのですよね。

一回だけ何か失敗した記憶はありますが、そんな記憶もおぼろげなほど成功率が高いなら、確実化しなくてもいいかなーという雰囲気になり、今に至ります。

とはいっても、改修や更新などで貴重な装備を消費する場合はもちろん確実化を行います。
今回は特にそうですね。余っている方もいるかもしれませんが、だいたいフツーはギリギリなカンジの見張りインさんを消費します。

見張りの妖精さんが新型かつ大型の探照灯への配置転換なのか。
それとも、R-type的な理由で消費されるのか。
そこは深くは考えませんが、改修資材をケチった挙句、改修失敗で消滅させるリスクを踏めるほど安易に手に入る装備ではないので、確実化にて。

kancolle_160126_215544_01.jpg

しかし結構な資材の数を消費しますね。
そして、

kancolle_160126_215550_01.jpg

コレが、

kancolle_160126_215551_01.jpg

こうきて、

kancolle_160126_215601_01.jpg

こうなりました。

奇襲転換と同様の効果が入るんですね。あー、がんばったなー感があって報われます。

kancolle_160126_215802_01.jpg

ロックも忘れずに。
ただ、この大型探照灯の効果というのは、それほど確実にこうだ! というほど解明されていないようですね。
しかし、練連合第二艦隊の二番目のビスマルクを配置するなら持っておきたい冬のアイテム、というコトらしいですので、今回は優先的に作っておきました。

副砲は未回収でも祈れば命中率が上がる気がしますが、大型探照灯が効果的だーと何かのキッカケで判明したときに手元にあるとないのとでは違いますからね。
即席で作ると改修資材がえらいコトになりますしね。

kancolle_160127_231336_01.jpg

いまだ朝霜は未改造のままですが、修復剤さえあればイベントで勝手に練度も上がりますし、いけるいけるー。

_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。