Google+ 艦これあんてな: 機種転換任務まとめ(10/30アプデ)

2015年10月31日土曜日

機種転換任務まとめ(10/30アプデ)

source : 艦これ-とある提督のつぶやき-

2015-10-30_233548.png
2015-10-30_234220.png
2015-10-30_234922.png
2015-10-31_002209.png
2015-10-31_015909.png

上記の任務は出撃任務である"「小沢艦隊」出撃せよ!"を消化しなくても達成できるようです。
各任務で必要となる艦載機と入手できる艦載機は

零戦21型×3(内1つは錬度MAX)、九六式艦戦 => 零戦21型(熟練)
零戦21型(熟練)、零戦52型×2 => 零戦52型(熟練)
零戦21型(熟練)(錬度MAX)、零戦52型×2 => 零戦52型(熟練)
零戦52型(熟練)(錬度MAX)、零戦52型丙(六○一空) => 零戦52型丙(付岩井小隊)
零戦52型丙(付小岩小隊)(錬度MAX)、零戦62型(爆戦)×2 => 零戦62型(爆戦/岩井隊)

と言った感じなので任務で入手できるものを除くと
九六式艦戦×1
零戦21型×3(内1つは錬度MAX)
零戦21型(熟練)(錬度MAX)
零戦52型×4
零戦52型丙(六○一空) (「小沢艦隊」出撃せよ!で入手可)
零戦62型(爆戦)×2  が別途必要となります。
加えて、新たに入手できる零戦52型(熟練)と零戦52型丙(付小岩小隊)の錬度を最大にする必要があります。

"「小沢艦隊」出撃せよ!"は前提として"「水上反撃部隊」突入せよ!"を消化する必要があるので若干めんどうです。
ただこの任務を消化しないと出現しない任務が以下の5つです。

2015-10-31_013545.png
2015-10-31_013716.png
2015-10-31_021901.png
2015-10-31_022020.png
2015-10-31_030701.png

カタパルトに加えて優秀な艦戦が手に入る任務なので可能なら消化しておきたいですね。
ちなみに各任務で必要となる艦載機と入手できる艦載機は

零戦21型(熟練)(錬度MAX)、零戦21型×2 => 零戦21型(付岩本小隊)
零戦21型(付岩本小隊)(錬度MAX)、零戦52型×2 => 零戦52型甲(付岩本小隊)
零戦52型(付岩本小隊)(錬度MAX)、彩雲×2 => 零戦53型(岩本隊)

なので任務で入手できるものを除くと
零戦21型×2
零戦21型(熟練)(錬度MAX)
零戦52型×2
彩雲×2 が必要です。

10/30のアプデで追加された任務を全て消化するには
九六式艦戦×1
零戦21型×5(内1つは錬度MAX)
零戦21型(熟練)(錬度MAX)×2
零戦52型×6
零戦62型(爆戦)×2 を予め用意しておく必要があります。
開発できるものはまだいいですが、零戦21型(熟練)に関しては二航戦改二の初期装備等で入手する必要がありますね。

2015-10-31_031953.png
2015-10-31_031940.png

最終的に手元に残るネームド艦載機はこの2つです。
零式艦戦53型(岩本隊)は文句なしに優秀ですが、零戦62型(爆戦/岩井隊)は微妙ですね。
場合によってはその手前の零戦52型丙(付岩井小隊)の方が重宝しそうなので、あえて機種転換せずに運用するのも十分考えられそうです。