Google+ 艦これあんてな: 【艦これ】 通常海域【Extra Operation】の攻略具申

2015年5月30日土曜日

【艦これ】 通常海域【Extra Operation】の攻略具申

source : ボーキ食わせろ~艦これ攻略情報まとめ~

初心者提督さん向け通常攻略記事です。

月末となっていますが、日々練度上げ、開発、大型建造・・・していると思います。

ここで意見具申という形でサポートします。

通常海域に実装のある【Extra Operation】についてです。

現在

1-5 鎮守府近海
1-6 鎮守府近海航路
2-5 沖ノ鳥島
3-5 北方AL方面
5-5 サーモン海域北方

5海域が実装されています。

本ゲームで「お金では今のところ手に入れる手段がない」アイテムで重要な「勲章」があります。
その勲章は1-6「鎮守府近海航路」以外の4海域で入手可能です。

勲章が足りりなくて扶桑改ニ、利根改ニ、筑摩改ニ諸々が実装出来ない→2015夏イベがクリア出来ない
という悔しい思いをしないためです。

●1-5 鎮守府近海、対潜哨戒!

司令部Lv80以下の場合、かなり難易度が低いです。
編制としては

軽巡洋艦・駆逐艦・航空戦艦・軽空母

これでルート確定
装備はソナー*4と爆雷*2(九三式の下位装備で良い)でクリアは可能です。
航空戦艦は伊勢・日向・扶桑・山城で大丈夫です。
軽空母はなんでもオッケーです。
管理人も実装された2014年3月に攻略を躊躇してしまったため、今でも後悔しています(当時の司令部は90位)


●2-5 沖ノ鳥島は怖くない!

live20141280230202

ここの海域は去年の今頃でした。
実装当時は索敵装備不足、夜戦ルート(夜戦アレルギー)が怖くて管理人も「一度クリアしたらもう行かない」と考えていました。
気が付くと毎週のように通っていたりします、任務攻略が動機でしたが、今は勲章目当てです。
1隻目の明石もここで邂逅しますので是非狙いたいです。
もちろん大破します。
大破はどの海域でも当然起こります。
1-5 2-5 クリア出来たら勲章2つ、2ヶ月で1隻の「改装設計図」が必要な艦娘の改装が可能になります。
5月6月7月8月とクリアしたら8個、2015夏イベまでに2隻の改ニ実装が可能です!


●3-5 北方AL方面の雷撃を恐れるな!

3-5はある程度練度が要求されますが、南水雷戦隊ルートの場合、キラ付けで攻略可能です。
練度の目安は60程度、川内改ニや神通が旗艦で編制できれば心強いでしょう。
3-2攻略で練度の上がった駆逐艦を引き連れて「水雷魂」で突撃しましょう!
1戦目の雷撃大破もあります、管理人の編制する熟練水雷戦隊であっても雷撃大破はします。
バケツは通常海域ではここぞという海域で使うものです!
30分-60分あればだいたい1個バケツを持ってきてくれますが、勲章は30日待たなければなりません。
3-5を攻略常連になると「勲章不足」は解消に向かうはずです。

行けるかどうかは行ってみないとわかりません。
もちろん索敵装備は必要です、上位電探がない場合はノーカンに終わりますので来月以降にしてもいいでしょう。
じゃぁ来月はクリアを目指す!
電探開発、水上観測機開発、夜戦装備の充実、水雷戦隊のさらなる練度向上。
5/29実装の最高難易度任務「海上突入部隊、進発せよ!!」や高難易度任務に君臨する「三川艦隊、ソロモン方面へ!」は水雷戦隊や重巡洋艦の練度の高さ、支援艦隊まで幅広く要求されます、なら上げない手はない。

●5-5 サーモン海域北方

うーん・・・
ここは大和型前提
ケッコンカッコカリ前提
潜水艦勢揃い前提
となっています(もちろんそうじゃなくても攻略は可能ですが、難易度の桁や要求練度・装備は上がります)
本ゲームの「エンドコンテンツ」とも言えます、熟練提督さんでも攻略を躊躇しますが・・・
資源管理をしっかりできるならやってみたいです、ここだけで資源は2万程度飛ぶこともあります、バケツは100以上使うケースも。
攻略するなら1ヶ月じっくりと計画を立てて、それでも無理なら戦略的に撤退も。
管理人は1回は終わっていますが、きつかったです・・・大和型も揃ったし、そろそろ常連になりたいかな?と言うところです(出撃回数30000回超えでこんな程度)


正直言いますとイベントの間はやることがないのです、単調になりがちです。
目標を持つのは大事です、モチベーションになります。

がんばって行きましょう!

当サイトでは上記海域や関連任務は攻略して動画付きで解説もあります。
是非お立ち寄り下さい。


関連記事
2-5 沖ノ鳥島攻略記事
3-5 北方AL方面攻略記事


トップページに戻る