Google+ 艦これあんてな: 6-1 中部海域哨戒線 伊401・まるゆ掘り

2015年2月28日土曜日

6-1 中部海域哨戒線 伊401・まるゆ掘り

source : ボーキ食わせろ~艦これ攻略情報まとめ~

6-1 中部海域哨戒線 での伊401をメインとした潜水艦掘りの攻略記事です。



2015桃の節供イベント「桃の節句:「菱餅」を集めよう!」のイベント攻略動画を追加します。





この海域はこんな感じ

live2014101501

B-D-E-H

というルートです。

Eは索敵が足りないとHに逸れるので、それを利用します。

艦隊ですが

live2014101502

軽巡洋艦1

雷巡洋艦3

正規空母2

索敵は彩雲と水上観察機のみでそれるのを確認済みです。



初手Bマスに戦艦がいますが、ここだけ耐えたら

live2014101504

Dは水雷戦隊(しかも5隻)

live2014101505

Hは

live2014101503

こんなパターンとか空母棲鬼 あたりです。

上記は制空権504のパターンですが、空母棲鬼 が540と最大。

live2014101506

ただし、こっちは連撃するのが軽巡のみ、相手も重巡洋艦が出てくる程度、雷巡がこのように露払いするので、楽です。

live2014101507

航空戦+雷撃でかなり落とせますので、制空権を捨てて(直掩隊を使わない)雷撃隊編成で行くのもアリかとおもいます。

例ですが



加賀:流星改・流星改・烈風・流星改(Bマスだけ制空取るために烈風1)

瑞鶴:流星改・流星改・熟練整備員・彩雲(積載数の多いスロットに彩雲を載せると、索敵成功する可能性あり)



連撃が怖いのは重巡洋艦だけで、雷撃隊で落とせたら制空権は意味を成さなくなります。

烈風改とか持っていない人でも、流星と彩雲だけで来れますので、新規プレイヤーさんが到達した時に伊401狙いでいいかなと。



潜水艦で来るとかなり嫌な海域ですが、レア掘りだと楽ですかね。

艦隊に戦艦が入らないため非常に資源が楽です。

1周にバケツ1つか・・・という程度です。

夜偵のっけてS勝利目指したらいいかなと思いますが、昼S勝利も余裕です。

まるゆ狙いも悪くないですネ、大型よりずっと軽いですし。

20141014nekoteitoku

伊401ゲット目指してがんばるニャ