Google+ 艦これあんてな: 艦これへ対する気持ちを清書してみた。

2019年6月11日火曜日

艦これへ対する気持ちを清書してみた。

source : 艦これ日記~元帥のメモ帳〜

先日書いた記事ではたくさんの反応をいただきありがとうございました。
皆様のお気持ちを知ることが出来、大変勉強になりました。

自身の記事を見直してみたのですが、長文を書くのが苦手+感情に任せて書き殴ったのも手伝って
不満点がブレていました。
なので今の艦これへの不満点をちょっと整理してみました。
不満点と一部改善案を書いてます。


大きく不満な点
・ギミック導入直後にはあった「ギミックを解除する理由」がなく動機付けが弱い。
 プレイヤー側から見るとイベントのシナリオに入り込めず、単なる作業となってしまう。
 ギミックを解除しなければボスが出てこないのは作業感を強めるのでは?
 また、史実と関係ないノーヒントギミック解除は解析以外不可能では?
→以前のような理由付けをして欲しい。
 もしくはいただいたコメントにありましたが、任務制にしてギミックを可視化してはどうか。

・対策ほぼ不可能な確実中大破マスの存在。
 潜水艦姫が不評だったのでレ級にしましたってか。余計対策できなくなったんですが…
 ダメコン積めばいいのではと言われても一度轟沈演出を挟むのってキツくないですか?

・配置転換にリアル時間12分かかる。
→これいる?

・スケジュール管理の杜撰さ
 イベントメンテの時間が延長するのは最早伝統芸となったが、果たしてこれでいいのか…?
 改善するつもりはあるのだろうか。それともイベント時だけだから許されると思ってる?
 終了日の告知もはっきりしてくれない事が多いし、ゲーム運営者としてどうなのという感じ。


不満な点
・1海域に対するゲージ数が多く、例えば全5海域なのに実質8海域分のような感じになっている。
→これは徐々に改善されてきており、代わりにギミック解除の手間が増えている気がする。
 大規模イベントでどうなるか様子見したい。

・曖昧な情報公開
 Twitterに記載されている情報の曖昧さが気になる。(新艦情報や改二情報など
 ただ、プレイヤー側に予想してもらって楽しんでもらおうという気持ちは理解できる。
 ○○型○番艦という表現をするならいっそ艦名を言ってしまっていいのでは…?

・一瞬でハゲる航空隊熟練度
→一気にハゲるのではなく、1段階ずつ落ちていってもらえないだろうか…


疑問点
・艦これイベントの難易度が完全分断されてきた?
 私はこれまで、提督の成長と共にだんだんと上の難易度に挑戦していけるものなのだと
 思っていたのだがどうも違っている…?
 乙~甲で配布された装備がイベント必須装備のようになるのはどうなのだろうか…

・新規は増やさないという事でいいのだろうか?
 最近のストロングスタイルを見ているとそういう理解でいい?

・艦これ運営はプレイヤー側の意見を聞いてくれるのだろうか。
 以前いつかのイベントの時にも意見投稿したことがあるが、運営は見てくれたのだろうか。
 今イベント終了後に送ってみようと思う。