Google+ 艦これあんてな: 今の艦これって何が楽しいんだろう…

2019年6月1日土曜日

今の艦これって何が楽しいんだろう…

source : 艦これ日記~元帥のメモ帳〜

艦これの一番の楽しみといえば、年に4回の大型イベントでした。
そのイベントに向けて、平時は艦隊の育成に励み、兵站管理を行い備えるという
しっかりとしたサイクルが完成されていました。
その準備をこなし、「次のイベントで会える新艦はどんな子かな~」とか、
「イベントでもらえる装備はどんなかな~」とか、「新敵はどんなかな~」とか
色々な楽しみがあったはずだったんです。
それが今やイベント=苦行と言われるまでになりました。

恐らくですがこの現状を運営は理解していません。
現状を理解しているなら、苦行と言われるようになった原因を緩和ないしは排除するような動きが
少しくらいは見てとれるはずだからです。
しかしイベントの敵編成はインフレを続け、海域詐欺は悪化、
ギミックは複雑化の一途を辿っています。

理解していないばかりか、イベント海域のテストプレイをしていなさそうな事案も発生しています。
2019年春イベントではE-5で第二ゲージ出現中に第一ゲージのボスを殴ると
なぜか第二ゲージが減りそのままゲージ破壊できるという斬新なバグが発生しました。
簡単なテストプレイでわかりそうなバグなので、テストプレイ自体していない
もしくは運営が考えている正規手順でしかテストプレイをしていないかでしょう。



話は変わりますが、私が感じている艦これシステム面の問題について。
札システム
 札システムはAL/MI作戦が初出で、AL/MIで別方面に同時出撃するので札で表現しました!というものでした。
 当時はイベントの背景が想像しやすくなる良システムでしたし、
 プレイヤーとしても特に違和感なく受け入れていたように思います。
 それが今や、海域が近くても一度出撃するとその海域に縛り付けられるという
 凶悪なシステムに成り下がりました。
 連合艦隊で出撃ミスをしようものなら一瞬で12隻が無駄になります。
 そこにストーリーも何もありません。ただのクソシステムです。(※対象は乙以上ですが…)
 しかもヒントなしでのルート制御もあるので、先行勢の方々には大変な負担がかかります。
 感謝しかありません。ありがとうございます。

ギミック
 最初はボスの装甲が低下するくらいなもので、クリアに直結するようなものはありませんでした。
 しかし最近はイベント海域全てにギミックがあるくらいの勢いでギミックがばら撒かれ、
 どのギミックも複雑怪奇。解除しないとボスが出ない、道中短縮しないとボスが倒せないなど
 解除が必須。しかもヒントは示されない。
 先行勢の方々は本当におつかれさまです。感謝しかありません。ありがとうございます。

非公開情報
 とにかく多すぎる。

 ボス前分岐は一定の索敵値が必要です。
  →どれくらいかは教えません。ユーザ間で検証してね^^
 敵艦隊には航空勢力を持った敵がおり、一定の制空値がないと制空権が取れません。
  →制空値の計算方法は教えません。ユーザ間で検証してね^^
 戦艦には主砲口径によるフィット補正があります。
  →どの戦艦にどの口径の補正があるかは教えません。ユーザ間で検証してね^^
 敵の対空に気をつけてください!
  →どう気をつければいいかは教えません。ユーザ間で(ry

 上げ始めればキリがありませんが、艦これを構成する要素のほとんどが非公開情報です。
 今明らかになっている艦これに関する情報は検証勢の方々が調査・検証して下さったから
 知ることができています。感謝しかありません。ありがとうございます。

疲労度
 いります?これも非公開情報ですね。
 そろそろ数値で見せてほしいし、上下する値の調整をしてほしい。
 イベント海域1マス目で潜水姫に撤退させられた場合の時間的ダメージ…

機種転換によるリアル時間奪取
 ギミックで細かく調整しないといけない時に15分取られるってすごい苦痛。

1人でも大破したら終わりシステム
 敵の編成インフレしてんのにこっちはルート制御で低装甲艦入れさせられて、
 その艦がインフレした軽巡(どいつとは言わないが)に一撃死させられるストレス。
 轟沈が艦これの醍醐味(?)でもあるためこのシステムは切っても切り離せないものというのは
 もちろん理解した上で言ってます。
 司令部による撤退というシステムはありますが、
 ボスに行くために必要な条件を満たせなくなったりするので無意味な場合も多いんですよね…


などなど色々あるわけですが、これが艦これの味なんだと自身に言い聞かせてきました。
しかし頻繁にUI調整が行われたり、ユーザの意見を取り入れていく柔軟なゲームを多々見ていく中で
艦これって本当に保守的なんだな…という実感が…
もう少しユーザの声も聞いてくれたらなとは思いますが、一部過激な層も居ますので一概には求められませんね…


実は「艦これが良い方向に向かっていない」と思っているのは私だけで、大多数の人は面白い!と思っていたりするのでしょうか。
そうであれば私も引き際なのかもしれませんね。