Google+ 艦これあんてな: 【勝手な意見】イベントの丙はもっと簡単にすべき。

2017年1月8日日曜日

【勝手な意見】イベントの丙はもっと簡単にすべき。

source : 艦これ日記~元帥のメモ帳〜

冒頭から懐古厨な感じになってしまいますが、昔のイベントは良かった。
なんなら着任1ヶ月の私が武蔵を取れるくらい簡単でしたからね。
まぁ簡単は言い過ぎかもしれません。昔は昔でゲージ回復とかもありましたからね。
今のイベントと昔のイベントを比較すると、

昔のイベント
●育成艦が少なくてもなんとかなる
●練度が低くてもなんとかなる
●ボス前羅針盤の固定が比較的ガバガバ
●全体的に火力が低かった
●攻略にある程度まとまった時間が必要(ゲージ回復があった時代

今のイベント
●練度が低くてもなんとかはなる
●一部イベントマップの羅針盤固定編成がガッチガチ
 →故に育成艦の幅が広すぎて初心者~中級者の攻略難易度が上昇している
   現状通常入手不能な駆逐艦で羅針盤固定をかましてくる事もある
●昔よりも火力が高い(弾着観測・艦載機熟練度など
 いい点
  ・火力上昇による爽快感の増加
  ・海域攻略難易度の低下(尚、敵のインフレによりそこまで低下していない模様
  ・装備最適化が容易
 悪い点
  ・システムの複雑化による初心者置いてけぼり(チュートリアルも雑いままだし
  ・道中に戦艦棲姫などのボスクラスが平気で出てくるように
  ・また、ボスマスも鬼・姫のオールスター状態になることも
●ゲージ回復がないので自分のペースで攻略出来る
●自分で難易度設定が出来る
 →はずなのだが、最近は丙でも道中に戦艦棲姫が出てきたりするやつ本当によくないと思う
●秋月型が必須になりつつあるのにレア艦なまま
●ギミックが複雑かつギミック解除前提の難易度設定

こんな感じでしょうか。
今のイベントは悪い事ばかりではないんです。
どんどん新しい深海棲艦が出て来る(個人的に嬉しいポイント)し、ギミックもある程度洗練されてはきているし
難易度についても難しい海域を早い段階で突破出来るとドヤ顔出来るし。
私のような何があっても全甲で終わらせるレベルのドM提督は今のままでもいいのですが、
憂慮しているのは初心者の人がイベントに対しての壁を高く感じてしまう事なんです。
イベントは本ゲームの華であり、イベントでしか入手出来ない艦娘も魅力的な子ばかり。
そんな子たちが入手されず、埃を被ったままとなってしまう現状を運営はどう思っているのか。
果てはそれが初心者~中級者のモチベ低下に繋がってしまうかもしれないのに。

上級者だけが楽しめる環境というのは、ゲーム寿命の中腹~終盤にあたる部分です。
仕方ないとは言え、私は現状をあまり良くは思っていません。
なんとか運営には初心者にも目を向けていただきたい…
まぁこんな辺境の地(弱小ブログ内の記事)で愚痴っていても無駄なんですけどね。(最後の一言で台無しである。