Google+ 艦これあんてな: 【艦これ】E-1攻略 海上輸送作戦【16秋イベ】

2016年11月19日土曜日

【艦これ】E-1攻略 海上輸送作戦【16秋イベ】

source : 艦これ周回主義

E-1『前段作戦/海上輸送作戦』
更新日:2016/11/19 更新内容:記事作成

記事/攻略概要

暫定です。
イベント初手海域は輸送マップかつ対潜マップとなっています。
尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。
  乙/丙情報は、コメント欄にて「乙」「丙」で検索(ctrlキー+Fキー)してみて下さい。
提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

イベント前提情報

レアドロップ/クリア報酬

海域マップ/道中考察

上ルートと下ルートに分かれているマップ。基本的に上で良さげ

ルート条件 暫定

・輸送マップなので低速はダメ
・ボス前索敵値が結構必要。観測機3で多分OK。

上ルート(軽巡/雷巡)1~2+駆逐3~4+高速戦艦1+軽空母0~1
 ※軽巡2or雷巡2でもOKかどうかは不明。軽巡1+雷巡1はOK。
 ※軽空母枠は水母でもOKと思われます。
 ※高速戦艦枠は航巡でもOKと思われます。

(H)揚陸地点マス

・輸送揚陸ゲージ:(甲)???、(乙)???、(丙)???。
 揚陸地点に到達した時点の大破艦以外の合計輸送量が計算され、
 ボスA勝利以上で輸送ゲージが計算分減少する。※揚陸地点は戦闘無し。
輸送量計算式艦種輸送量+(ドラム缶:5/大発:8)xボス(S/A)勝利 ※Sは1(100%)、Aは0.7(70%)
 ・艦種輸送量:駆逐5 軽巡2 航巡4 水母9 揚陸12 補給15 航戦7 錬巡6 潜水母艦7 雷巡0 重巡0   例:水母1+航巡1+軽巡1+駆逐3(大発5+ドラム缶6)のS勝利=100
 ※(H)マスに到達した時点で大破艦の輸送量はカウントされない
 ※大発(八九式)は8、内火艇は2? →調査中

敵マス考察

●●
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。

ボス考察

攻略条件

A勝利以上でゲージ減少。最終形態もA勝利でOK。
輸送マップのため大発系やドラム缶が必要です。

ボス特徴

ボス:潜水姫。編成:潜水艦3~4+駆逐2+軽巡0~1

ボス最終形態

潜水3+軽巡1+駆逐2 固定なのか不明。
A勝利でOK。

決戦支援

戦艦がいるならば、下2隻はたいがい落とせるため決戦支援の効果はあまりありません。
しかし最終形態では下3隻となるため、軽空母を入れるなどの対応をしない場合は
取りこぼしをする可能性があります。
したがって編成を変えない場合は決戦支援を出して確実なA勝利を狙うようにしましょう。

編成/装備

(軽巡/雷巡)1~2+駆逐3~4+高速戦艦1+軽空母0~1

●●

編成

輸送マップはまだ他にあるかも?だそうなので、使いすぎに注意しましょう。
高速戦艦:2回攻撃となる点、索敵値の点から基本入れた方が良いでしょう。
駆逐/軽巡/雷巡:先制対潜艦2以上でSが狙えるようになります。
前回イベの際、艦これ画面下のバナーに出ている艦娘が固定艦だったそうなので、
今回の酒匂、長門、瑞穂、祥鳳は念のため残して置いた方が良さそうです。

装備

零式水上観測機3(★が高いと2機でOK):
 索敵値を上げるために装備必須。
 戦艦は火力的に問題ないため、戦艦装備枠でまかないましょう。

先制対潜
 S勝利を狙うなら先制対潜艦2以上は必須です。3隻でも5割いかない程度。
 敵駆逐艦x2+潜水艦x2撃破でA勝利となるため、無理にS勝利を狙わずに
 その分大発系とドラム缶をできるだけ増やしたA勝利確定作戦も有効です。
 また、高Lv雷巡は2スロでも先制対潜可能なため甲標的を装備できますが、
 ボス戦では単横を使うため、甲標的は有効ではありません。
先制対潜艦(WIKI:対潜先制爆雷攻撃):
・開幕で相手の雷撃よりも先に対潜攻撃が発生。※単純に一回攻撃が増える。
五十鈴改二、または対潜値100以上(装備値込み)の艦がソナーを1つ以上装備で発生。
 ※対潜装備の値はだいたい+10程度なため、素の対潜値で70前後が必要となります。
  対潜値はLvによって上昇します。WIKI:Lv99対潜値一覧
shiryou_taisenchi

索敵値

零式水上観測機なら3、紫雲なら2。観測機は改修で★をかなり上げていれば2でもOK。

その他

道中/ボス陣形

(C):単縦
(F):単横
(ボス):単横

支援艦隊

支援射撃
例:バランス型

shienkantai_default

情報提供提督様/総評

情報提供提督様一覧

総評

甲なら平均8回程度で攻略となりそうです。

コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
また、管理人の検証系の知識は2年前あたりでピタリと止まってしまっているため、
最新の検証結果や間違いなどありましたらご指摘して頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。