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艦これ周回主義
E-3『前段作戦/南西海域 マレー沖』
更新日:2016/8/16 更新内容:記事作成(書き中)
記事/攻略概要
イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」の第三海域は
連合艦隊マップとなっています。
また基地航空隊使用可能かつ
ギミックありのマップとなっています。
提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
乙/丙情報は、コメント欄にて「乙」「丙」で検索(ctrlキー+Fキー)してみて下さい。
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尚、結論だけ読みたい場合は
水色背景部分を参照してください。
イベント前提情報
開催期間
8/12~?/?(?) AM11:00まで
報酬の艦娘やドロップ艦は今イベント限定ではなく、後に手に入るようになるため、
イベント初参加や2回目の提督さんは無理をしすぎないようにしましょう。
※管理人も初参加のイベントは途中で転進(撤退)致しました
出撃制限
・今イベント(2016年夏)は、前段作戦(E1~E3)、拡張作戦(E4)で構成されています。
E1札 E2札 E3札の全3札の模様。
・
「甲」「乙」作戦を選択した場合、出撃制限の異なる海域には出撃不可となります。
・「丙」選択時は、出撃制限を無視してどの艦でも出撃可能です(札付きOK)。
しかし「丙」攻略の次海域では「甲」が選択できなくなるデメリットがあります。
・支援艦隊に出撃制限はかかりません。また、すでに他の海域で出撃制限がかかっている艦も
支援艦隊での出撃は可能です。
・艦や資源に余裕が無い場合は、この後の海域で使用する艦をあらかじめ確認してから
編成を組むようにすると安心です。
「甲」「乙」「丙」難易度について
・「甲」「乙」「丙」の難易度の中から出撃直前に、
提督自らが選択します。
・「甲」「乙」は一定以上の司令部レベルがないと選択できません。
・「甲」「乙」「丙」の差で、敵の編成やドロップ、
クリア報酬アイテムが異なります。
→次マップの難易度別のクリア報酬や、ドロップ艦情報を精査してから難易度を決めましょう。
・途中で難易度を変更することも可能ですが、その場合はボスゲージが復活します。
→レアドロップが丙ででるならば掘りは「丙」、攻略は「甲」という戦略が可能です。
・攻略後の難易度変更はできません。
・「丙」作戦を選択した場合、次のマップで「甲」作戦を選択できません。
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この記事は指令部Lv120、『
甲』選択で書いています。
※「乙」「丙」情報はコメント欄でctrl+Fキーを押して「丙」等を検索してみてください。
連合艦隊仕様
水上打撃部隊 編成条件
第一艦隊:
(空母0~1or軽空母0~2)+(戦艦/重巡/航巡/軽巡/雷巡/)2~4+その他0~2
第二艦隊:
軽巡1+駆逐艦2~5+(重巡/航巡)0~2+高速戦艦0~2+(雷巡/練巡/潜水艦)0~3
※第一に(軽巡+雷巡)は6まで可。第二に水母/軽空はそれぞれ1まで可。
空母機動部隊 編成条件
第一艦隊:
空母系2~4+戦艦0~2+その他0~4
第二艦隊:
軽巡1+駆逐艦2~5+(重巡/航巡)0~2+高速戦艦0~2+(雷巡/練巡/潜水艦/軽空)0~3
※第二に水母は1まで可。
輸送護衛部隊 編成条件
第一艦隊:
駆逐4~6+(航戦/航巡/軽巡/練巡/水母)0~2+(揚陸/潜水母艦/補給)0~1
第二艦隊:
軽巡/練巡1~2(旗艦)、駆逐3~5、重/航巡0~2
連合艦隊 仕様
・第一、第二艦隊ともに潜水艦はどの部隊でも旗艦不可。
・第一、第二艦隊ともに対空カットイン可、防空にも参加。第二は航空戦には参加しない。
・第一艦隊は夜戦に参加しない。
・第一艦隊は雷撃を行わない。
・第二艦隊に高速戦艦がいても攻撃は1巡のみ。
・第二艦隊の
旗艦は、今までのイベントでは大破しても進軍可能かつ轟沈せず。
今イベでも轟沈しないと考えられますが、自己責任で。
・第二艦隊の夜戦では、対潜攻撃がカスダメ固定ではなく昼と同様に通常ダメージとなる。
・連合艦隊は補正が掛かり、
命中率が低くなっている。
・
水上は第一艦隊から戦闘が開始、
機動と輸送は第二艦隊から戦闘が開始される。
連合艦隊 編成方法
「編成画面」左上の艦隊番号【1
2 3 4】の2を1にドラッグ&ドロップするだけです。
連合艦隊 陣形
連合艦隊用の陣形を以下の4つの中から選択します。
通常の陣形の配置とは単縦と単横が逆になっている点に注意。
基地航空隊について
基地航空隊の仕様/使用方法を読むと多分意味不明に感じると思います、が
実際にやってみるとそうでもないため、初めての方は以下の航空機の練度上げで慣れてみて下さい。
基地航空隊 操作方法
① 出撃画面内の「基地航空隊」をクリック
② 「航空隊タブ」の中から第一航空隊をクリック
③ スロット(全4箇所)を1箇所づつクリックし④⑤を繰り返す
④ 練度を上げたい航空機の種類をクリック
⑤ 練度を上げたい航空機をクリック
⑥ 「待機」札をクリックし、「出撃」札に変える。(準備完了)
※「出撃」以外にも「防空」や「待機」「休息」等があります。
⑦ 「出撃開始!!」ボタンの下に「基地航空隊 出撃準備中」と出ていることを確認し、出撃開始。
⑧ 基地航空隊を、出撃させたいマス(2箇所)に配置(クリック)する。
※同じマスに2度出撃させることも可能で、その場合はマークが「集中」に変わる。
※「防空」の場合は全マス勝手に防空しているのでこの設置手順はありません。
⑨ 「発進準備完了」ボタンを押す。
※配置をやり直したい場合は、出撃札の上方にある解除ボタンを押す。
⑩ 基地航空隊が2隊以上の場合は⑧~⑨を繰り返す。
⑪ 操作完了
・あとは勝手に支援艦隊のように航空戦をしてくれます。
・帰ってきたら出撃画面で補給します。連合艦隊の潜水艦マスの場合は補給が発生しません。
その他 基地航空隊仕様一覧
・スロットを外すと配置転換中となり20分間は再配備&装備ができなくなる。
※リストから消えるがロストではないのであせらずに。
・基地航空隊も主力艦隊と同じように出撃によって疲労する。
・戦闘行動半径が足りないマスは指定できないため注意。
スロット内の最低行動半径を基準にして、その他航空機の半径で+αとなる模様(WIKI)
レアドロップ/クリア報酬
ボス(J):甲(S勝利)
確率は艦これ統計データベース(仮)様の甲+S勝利のデータ( / )を使用。
乙、丙の確率や最新データは艦これ統計データベース(仮)様で確認してください。
艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。
クリア報酬
甲:
乙:
丙:
海域マップ/道中考察
・敵の基地航空隊が
ランダムで1回空襲しにきます。
ルート条件 暫定
(B)(C)(G)(H)(J):
史実艦12隻中7隻以上編成
※史実艦:金剛 榛名 最上 三隈 熊野 鈴谷 鳥海 由良 鬼怒 吹雪 初雪 白雪
※水上打撃の場合は低速戦艦込みで戦艦が3隻以上いると(E)に逸れました。高速戦艦3はOK。
(G)→(H):通常装備で逸れる心配はないと思われます。
敵マス考察
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。
・(B)潜水艦マスは、基地航空隊の練度上げ(前述)に使えます。
ボス考察
攻略条件
甲:7回撃破分のゲージを減らすとクリア。※ラストは撃破が必要。
乙:不明。
丙:7回撃破分のゲージを減らすとクリア。※ラストは撃破が必要。
ボス特徴
陸上型(要塞)ボス、湾岸夏姫。
・
陸上型:航空支援(決戦)や開幕爆撃の
艦爆、基地航空隊の
陸攻が効果的。
※春イベのような1撃粉砕はありません。
砲撃戦では艦爆を装備していると陸上型に攻撃をしなくなる特性あり。
雷撃(雷装)無効。
・
湾岸夏姫:WG42、大発系、三式弾特効あり。※三式弾の効果は薄め。
・
集積地棲姫:WG42、大発系、三式弾に特効あり。
・
砲台小鬼:大発系に特効あり。
ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)
編成的には大差ありません。耐久が下がって火力が微妙に上がるようです。
制空値が変わるのかは不明。
決戦支援
必須。空母4(艦爆3+艦戦1)+駆逐2の航空支援を出しましょう。
基地航空隊
行動半径5マスでボス到達。
艦戦1+陸攻/艦攻3で2隊ともにボス集中で良いでしょう。
ギミック
ギミック概要
・ギミックを解除することで
(H)戦艦夏姫が弱体化し、開幕爆撃で撃破することも可能となる。
※ボス弱体化はしているのか微妙で、あるとしても命中率向上やクリ率UP程度な感じ。
(H)が弱体化することで道中突破率が上がるため、解除した方が良いでしょう。
ギミック仕様
・時間や難易度変更でのギミックリセットはなく、イベント最終日までの継続の模様。
→
「丙」でギミックを解除し、「甲」で攻略が可能
・解除されると母港帰還時に「♪ピローン」と
音が鳴る。
(A)S勝利
・(B)→(A):水上打撃部隊かつ史実艦(第一)2隻以下つ史実艦(第二)2隻以下。
軽母以下しか出現しないため特に編成を考える必要はないと思います。
(D)S勝利
・(C)→(D):史実艦(第一)2隻以下つ史実艦(第二)2隻以下かつ金剛+榛名だ第一にいない。
空母ヲ級改flagshipがいますが、まずS勝利は問題ないでしょう。
※(D)S勝利と次の基地航空戦は同時に行うようにして下さい。
基地航空戦(敵空襲)による被害0
・基地航空戦後に白文字で「
空襲による基地の損害はありません。」と出れば成功。
基地航空隊の第一第二ともに
防空にし、
局地戦闘機+艦戦(例:
三式戦 飛燕+烈風3)にします。局地が無ければ烈風4。
あとは上記(D)S勝利狙い中に達成を目指します。基地航空戦は多分ランダム?で発生するため
1回の出撃で達成できるかどうかは運になるかも。
編成/装備
編成
書き途中です。
水上打撃部隊で書いていますが、機動部隊でも大差無いと思います。
✔第一
戦艦(高速)3+重巡/航巡1+軽空母2
✔第二
軽巡1+(重巡/航巡)2+駆逐2~3+高速戦艦0~1
※低速軽空母がありか不明
装備
書き途中。
基地航空隊
✔第一/第二航空隊
艦戦1+(陸攻or艦攻)3
・どちらもボス集中。
※正直、基地航空隊の最適解が管理人はよくわかっておりません。
もっと効果的な編成がありましたらコメントにてお願い致します。
決戦支援(航空支援)
今までなかなか使うことのなかった
航空支援(WIKI)を使用。
航空支援仕様:
・駆逐艦は遠足気分でついてくるだけで、攻撃に参加しない。
・通常の航空戦同様、敵の艦戦により迎撃される。
迎撃割合は支援艦隊の制空値で決まる。
・熟練度は影響しない。※制空値にも熟練度が影響しないのかどうかは不明。
・攻撃力に搭載機の火力は影響しない。スロット毎の搭載数が重要。
→爆戦でも彗星一二型甲でも火力に差はない模様?命中上げが良さそう?
・
編成:空母4+駆逐2
・
装備:制空値と搭載数が重要なため、制空権を優先させながら命中を上げる装備。
第4スロは搭載数が少ないため烈風とし、残りは制空値と手数を考え
爆戦を基本とします。
爆戦に特効があるかもなので
爆戦で良さ気です。
制空値
基地航空隊で削ると200超える程度で航空優勢が取れると思います。
その他
・
前衛支援:道中突破率を上げるためには出した方が良いでしょう。
・並び順:(B)で司令部施設撤退を使い、帰還する駆逐艦が史実艦かつ7隻未満になると逸れます。
したがって第二艦隊の駆逐艦の1隻目は史実艦ではないようにした方が良いでしょう。
道中/ボス陣形
(B):単横
(A/D):輪形
(他):単縦
支援艦隊
✔支援射撃
例:バランス型
支援艦隊 前提情報
・詳細については(
WIKI)を参照。
・支援射撃は、
駆逐2以上+戦艦0~4+空母系0~2
・
決戦支援は旗艦がキラキラの場合、100%支援に来るためキラ付け必須。
・
前衛支援は全艦キラキラ必須。それでも70%程度?の支援率。
・ダメージ計算式は砲撃戦と同じ(火力キャップ:
同航=150、
反航=189)。
そのため、
火力の高い艦が有効。
※特に素火力の高い空母は彗星一二型甲x2で反航キャップに届くため有利。例:飛龍改二
高火力艦:( )内は素の火力。※空母系は実火力(火力x1.5+55)
夕立改二(73) 綾波改二(70) 霞改二(63) 暁改二(60) 初月改(60)
島風改(59) 雪風改(59) 吹雪改二(59) 霞改二乙(59) 時雨改二(57)
翔鶴改二甲(160) 瑞鶴改二甲(157) 飛龍改二(151) 翔鶴改二(149) 大鳳改(143)
蒼龍改二(140) 瑞鶴改二(139) 加賀改/赤城改(128) 龍驤改二(115) 隼鷹改二(115)
大和型改(139) Roma(105) 霧島改二(104) Italia(102)
・支援艦隊の命中率は全体的に低めに設定されている。
したがって、反航戦時の火力よりも、命中を優先した
電探2積みが現在の主流です。
※駆逐艦は火力装備が貧弱なため、艦によっては電探3積みで良いかもしれません。
命中について:海外勢の検証(
2015/05)+追証(
2015/12)結果
・
命中はレベルに依存するため高レベル艦が有効。
・命中はキラキラで上昇する(5%~10%?)。
・命中キャップもあるかも。(Lv150の
電探3(+24)と4(+32)の命中率は変わらない)
・
アンフィットによる命中マイナス補正はない(アイエフ様)ため、金剛型に46㎝砲でも問題なし。
・武器改修や艦載機の熟練度による効果はない。※要調査
・主砲の命中+値と電探の命中+値の効果は同じ。
・空母と戦艦に支援命中率の差はなさそう。
※注意:確定情報ではありません
支援艦隊 編成例
・エコ型1:駆逐2+軽空母2
無いよりあった方が・・・と言う場合に出す編成。とにかく安い。
・エコ型2:駆逐2+軽空母2+(重巡/航巡)2
敵に戦艦/空母が少ない時は、キャップ火力はいらないため
エコでありながら手数を増やしたこの編成もあり。
・バランス型:駆逐2+戦艦2+軽空母2
資源もそこそこで、それなりに敵随伴艦を落としてくれるバランス型。前衛支援でよく使われる。
・高火力型(ガチ):駆逐2+戦艦2+空母2
軽空母を空母を変えた高火力支援。
ボス最終形態時は、ほぼこの編成。
総評/コメント
書き途中です。
情報提供提督様一覧
コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
大変お手数ですが、情報には『
甲乙丙』の難易度や司令部Lvも書いて頂けると助かります。
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