Google+ 艦これあんてな: 【艦これ】E-6攻略 北太平洋深海中枢泊地沖【16春イベ】

2016年5月28日土曜日

【艦これ】E-6攻略 北太平洋深海中枢泊地沖【16春イベ】

source : 艦これ周回主義

E-6『北太平洋深海中枢泊地沖』
更新日:2016/5/28 更新内容:記事作成

E-6_title

記事/攻略概要

残り数日となってしまいました。遅れに遅れて申し訳ありません。
今さら状態ですが、この週末に攻略する人のお役に立てれば幸いです。
このE-6はギミック(後述)を破壊してから攻略するマップとなっています。
また、このマップでは基地航空隊は使用できません。
お札はこのマップで最期です。したがってこのE-6は全力編成で戦いましょう。

提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

連合艦隊仕様

レアドロップ/クリア報酬

海域マップ/道中考察

E-6_MAP

ルート条件 暫定

開始1:(第一)空母系4
開始2:(第一)空母2
開始3:(第一)空母系3
(M)→(N):空母2以下かつ第二戦艦無しで5~7割程度の確率
(H)→(N):開始2かつ第2戦艦無し または航空戦艦?
(A)→(C):高速統一

敵マス考察(3/上ルート)

E-6_teki
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。
・どのマスでもそれなりに大破する可能性があります。

ボス考察

E-6_BOSS

攻略条件

甲:6回撃破分のゲージを減らすとクリア。※ラストは撃破が必要。
乙:6回撃破分のゲージを減らすとクリア。※ラストは撃破が必要。
丙:5回撃破分のゲージを減らすとクリア。※ラストは撃破が必要。

ボス特徴

・耐久900の陸上型ボス。随伴艦も合わせると最大5隻の陸上型となる。
・三式弾やWG42が特効。※大発系はボスには効果なし(随伴にはあり)。雷装は効果なし。
航空支援(基地航空隊+決戦支援)と、開幕爆撃の艦爆に特効が付きます。
 →上手くいくと開幕でボス撃破も可能なため、開幕戦に勝負をかけます。
・砲撃戦では艦爆を装備していると陸上型に攻撃をしなくなる特性あり。

ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

・制空値が(68 or 116)から156に増加。烈風を1つ追加して対処します。

ギミック

ギミック概要

E-6の(A)(G)(L)とE-5の( I )の4箇所をそれぞれS勝利で大幅に航空戦打撃力が向上。
2箇所S勝利で効果が出始め、4箇所全てS勝利だとボスが航空戦のみで落ちることもあり。
※4箇所全てS勝利でボスボイスに「・・・まさか」が追加される。テキストは変わりません。

編成/装備

攻略ルート比較:
開始3(上)特徴
・3割~5割程度(L)ルートに逸れる。
・道中が1戦少なく弾薬マイナス補正がかからない。
・空母系3が使えるため、ボス航空戦の手数が多い。
・(L)逸れでも親潮ドロップが3.5%程度あり。
開始2(下)特徴
・ボス直通。
・全5戦でマイナス補正がかかる。
・空母2のため、ボス航空戦の手数が少ない。
・道中、航空戦が1戦増えるため、第一艦隊の航空機の消耗が比較的多い。

どちらでも制空権確保は可能。
ボスは航空支援で叩くため、一戦少なく主力の艦爆スロットの消耗も少ない開始3を選択。
※しかしながら大差は無いため上下どちらでも良さそうです。
 管理人は親潮掘りを兼ねるため3(上)を選択し、運良くゲットできました。
✔第一艦隊
航戦2+空母2+軽空母1+あきつ丸

✔第二艦隊
軽巡1+(重巡/航巡)2+雷巡0~1+駆逐2~3

E-6_hensei1
E-6_hensei2

編成

あきつ丸:制空値的には必要ないのですが、
 編成することで空母により多くの艦爆を装備できるようになるため有利です。
 と言ってもあきつ丸がいなくても多少の手数が減るだけなため、攻略は十分可能です。
 いない場合は重巡/航巡を編成しましょう。
航空戦艦:瑞雲を装備でき、開幕爆撃に参加可能なため編成。
雷巡:ボス編成には効果はほぼありませんが、道中有利なため前哨戦で使います。
 道中大破率が若干減る程度なので、最初から駆逐3でも構いません。

装備

空母系:制空権確保をすることで、艦爆スロットの消耗が減り、
 結果的に火力が上昇します。したがって制空権確保できるだけの烈風や爆戦は必須。
 ※開幕爆撃+航空支援だけで平均500程度、ボス旗艦を削れることは多いです。
 ※画像の烈風はもう一つ少なくても前哨戦では問題ありませんが、
  瑞雲の練度が落ちることを考慮して画像の個数となっています。
瑞雲:削りが目的なので、航空戦艦に徹甲弾は装備せず開幕爆撃の手数を増やすため瑞雲装備。
 しかしどちらがより効果的なのかは微妙なところ。
第二艦隊装備
 WG42や特二内火艇込みの夜戦連撃でも割合ダメと大差ないため駆逐艦の装備は
 気持ち程度と考えたほうが良いです。
 したがって前哨戦ではWG42や内火艇を外し、2隻を対空カットインにしています。
 2隻を対空カットインにすることで電探x2となり、
 うずしお低減から燃料が多分1ゲージ程度浮くため?、
 ボス戦で夜戦まで生き残る第二艦隊が増えることも期待しています。
★夜偵や最終形態用など追記予定

前衛支援

編成:駆逐2+戦2+空母2
前衛はいつもどおりな感じで良いでしょう。
詳しくは下記、支援艦隊をご覧ください。

決戦支援(航空支援)

E-6_hensei_kessen
 今までなかなか使うことのなかった航空支援(WIKI)を使用。
航空支援仕様:
・艦載機の熟練度は影響しない。
・駆逐艦はついてくるだけで攻撃に参加しない。
・通常の航空戦同様、敵の艦戦により迎撃される。
 迎撃割合は支援艦隊の制空値で決まる。
 ※支援艦隊の制空値に熟練度が影響するかどうかは不明。
・攻撃力に搭載機の火力は影響しない。搭載数が重要。
 →爆戦でも彗星一二型甲でも火力に差はない?
・編成:駆逐2+空母4
  ・装備:制空値と搭載数が重要なため、制空権確保かつ命中を優先した装備にします。

制空値

・ボス戦での制空権確保に必要な制空値は前哨戦で★最終形態で★程度。
・最終形態では制空値が158に上がるため、艦隊司令部施設を外して烈風を1つ増やします。
制空値計算方法(熟練度システム込み)
 艦載機計算機(艦載機厨様) 使い方(下部)+画面上の熟練度にチェック。
 制空値計算機(仮)(SAB WAY様) 使い方:艦→装備→熟練度(スロ右上の>>)の順に選択。
 ※詳しい使い方は画面上の「やっつけチュートリアル」をクリック。

索敵値

特に意識しなくても逸れることはまず無さそうです。

並び順

その他

道中/ボス陣形

(A):第一単横
():
他:単縦

支援艦隊

今回は前衛支援のみで使用。決戦支援は航空支援です。
支援射撃
例:バランス型

shienkantai_default


総評/コメント

情報提供提督様一覧



コメント情報を元に、記事を随時更新していきたいと思っております。
大変お手数ですが、情報には『甲乙丙』の難易度も書いて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
管理人の検証系の知識は1年前あたりで止まってしまっているため、
新たな検証結果や間違いなどありましたら指摘して頂けると助かります。
コメント欄は情報や意見交換、雑談の場として自由にお使い下さい。
※他提督様のコメントに対する煽りや中傷などはお止め下さい。