Google+ 艦これあんてな: 【2016春・E-3】丙にてD→Fを更に100周してみました。

2016年5月15日日曜日

【2016春・E-3】丙にてD→Fを更に100周してみました。

source : 青色吐息の艦隊日誌。


本命であるU-511を求めて、もう100周してみました。
これで出なければ、さらに100周後、丙より勇気ある撤退をして、甲での攻略に入る決意にて開始。

また編成については、燃費を優先して重巡を外して駆逐へ入れ替え。
結果的にS率は変わらず(司令部使用度は数回増えましたが、ほぼ誤差です)でした。
これから丙周回される方はそれもアリかな、という参考になれば。






あっさの光、まーぶしくてー、WAKE UP! の101周目~

伊168   ×
初春   ×
初霜   若葉
×    利根
×    五月雨

伊19   名取
白露   ×
初春   木曾
伊168   子日
由良   村雨

・110周目~

高雄   名取
球磨   伊168
涼風   ×
×    摩耶
若葉   ×

白露   五月雨
×    撤退
×    白露
×    球磨
若葉   摩耶

・120周目~

×    神通
筑摩   夕立
摩耶   ×
球磨   ×
那珂   ×

伊168   夕立
涼風   子日
村雨   ×
×    由良
足柄   五月雨

・130周目~

×    初春
子日   伊58
×    妙高
筑摩   ×
高雄   ×

U-511   那智
×    ×
×    涼風
初霜   ×
×    羽黒

・140周目~


妙高   球磨
×    ×
×    妙高
衣笠   ×
×    ×

白露   ×
×    ×
妙高   鳥海
子日   初霜
長良   ×

・150周目~


筑摩   ×
利根   初霜
×    時雨
×    長良
×    ×

筑摩   ×
筑摩   伊58
夕立   ×
×    ×
初霜   木曾

・160周目~

多摩   ×
村雨   ×
羽黒   若葉
×    ×
村雨   涼風

伊168   五十鈴
妙高   伊58
×    ×
球磨   ×
×    村雨

・170周目~

筑摩   愛宕
×    時雨
×    ×
×    愛宕
×    球磨

×    初春
×    ×
子日   ×
村雨   伊19
×    初春

・180周目~

×    名取
涼風   涼風
若葉   ×
村雨   時雨
木曾   ×

五十鈴  初霜
時雨   ×
×    夕立
×    夕立

・190周目~

羽黒   若葉
×    ×
初霜   神通
五月雨  長良
五月雨  伊58

夕立   子日
×    ×
若葉   若葉
×    衣笠
×    鳥海



以上、更に100周の結果です。
修復剤は200周で20個くらいでしょうか。
それも使わなくてもいい状況で使っていたりもしますので、ローテーションが面倒でない方はもっと減るかと。

kancolle_160514_092413_01.jpg

結果を見ると、U-511が一隻出てはいますが、伊401の三隻目は出ず。
当たりとしては、3/200という結果ですので良い方であると頭で理解してはいますが・・・。
よそ様のいくつかのサイトで、同様の周回をされている提督方の結果で、すさまじいヒキの方々を見るともう少しアタリが出ても良かったんじゃないかと・・・いや、それは甘えか。
出るまでやれ、もっと欲しければもっと周れ、それが周回、というものですね。

kancolle_160515_124936_01.jpg

WGの数は合計4つとなりました。
足りないこともないけど、不安は残る、そんな数字でしょうか。

このドロップ周回はイベントの醍醐味と個人的には思っています。
というのも、

・クリア前に丙でイージー周回、ただし後半作戦の資源に影響、またドロップ率は低い。
・クリア後に戻ってきて甲周回、ただし高難易度の為、資源と修復剤を多く消費。

の二択があり、前者を選べば減った資源と修復剤で迎えるドキドキの後半戦。
後者はイベントクリアへの憂いはなくなり気楽ですが、周回そのものは大変。

ただ今回は丙でもドロップ率が現実的な数字っぽいんですよね。甲と丙でさほど差がないというか。
であればやや無理をしても丙で多めに周回するべきかなと思い200周。
今後のイベントでこれほど楽に周回できる状況もなさそうですし。
まぁ、結果は良、と言い切れない部分もありますが、一隻は出た為ここで勇気ある撤退をいたします。

kancolle_160515_125108_01.jpg

E-7終了後、もしくはE-7を捨てても戻ってくる予定。
まずは今イベントでもしようする晴嵐を獲得するべく、演習は潜水艦たちにて。
イベントってまだずいぶんと日数残ってますからね。焦らずゆるゆるやっていきます。

とりあえず、甲がどんなカンジか威力偵察をしてきます。
Sを取る必要がない海域なので、DFでSが安定するようならドラム缶なしで周回がてら。
安定しないならドラム缶を積んで、回数を減らして突破します。

・周回中の色々。

kancolle_160515_010221_01.jpg

リアルラックが尽きたのか、とムダに博打をしてみる。
結果は成功したものの、☆8程度ならフツーに成功しますしねぇ。

kancolle_160514_152644_01.jpg

忘れがち、というか150周くらいしてようやく思い出した、偵察機の回収。
こちらは改修に使用するのですが、開発で出てきたものは廃棄してしまっており、なかなか必要数が確保できていません。
E-3周回では水偵を持ってきてくれる艦が多くドロップする為、装備枠と相談しつつ確保しておく事をオススメします。

kancolle_160514_111637_01.jpg

kancolle_160514_111649_01.jpg

野分が一隻、装備を改修。
装備回収がずいぶんと進み、母港枠の圧迫もかなりゆるみました。
今後の新規艦や装備回収艦も容易に確保できるようになりましたが、出るか出ないかはまた別の話。

kancolle_160515_131418_01.jpg

それでは、

kancolle_160515_131419_01.jpg

行って参ります。

_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。




吹雪や加賀岬などと一緒に、今でも車の中で聞いております。
ちなみに歌い出しは歌詞上では、wake upではありませんね。