Google+ 艦これあんてな: 【2016春・E-4】甲にて、未改造艦を含めた機動部隊でお試し出撃。

2016年5月19日木曜日

【2016春・E-4】甲にて、未改造艦を含めた機動部隊でお試し出撃。

source : 青色吐息の艦隊日誌。

E-4、開始。

kancolle_160518_210018_01.jpg

その前に。
前回、入渠ドックの空きがもったいなかったと言っていましたが、あの後、

kancolle_160517_005915_01.jpg

4-5のゲージを破壊しに行ってみました。

kancolle_160517_010405_01.jpg

壊れました、やっふー。
確か以前に二回くらい返り討ちにされていたはずですが、三回目なら上々ですね。

kancolle_160517_010430_01.jpg

勲章はいくらあっても邪魔になりませんが、イベントが終わってから行くべきところですね、今月は。

さて。
E-4は水上ルート。
編勢はこんな具合。

2016Se4.jpg

で、行く予定でしたが。

なにやら機動部隊の方が楽らしいともっぱらの噂。
あっちこっちから装備を探して、30分くらいかけて作った水上編成でしたが、その先に更に楽できる道があるなら、今の手間を惜しむ道理もなし。

というわけで、急遽、試しに機動部隊で行ってみることに。
この後、E-5と6で使う艦もほぼ決まっていますが、周回に入った際に強力な艦があるならそれと入れ替えるに越したことはないわけで。
それにまだ機動で行くと決まったわけではなく、あくまでお試し、テスト、ロケハン。
というわけで、水上でも投入するはずだった霧島は編入、あとはすでにE-1で使用していた艦に加え、控えの空母を編成してみました。

2016Se4お試し.jpg

こんなカンジ。





言うまでも無く、予備戦力の練度をあげたいという欲望の透けた編成です。
未改造の飛龍はいなかったので、こちらは装備を回収された予備飛龍にて。
一応、これでも余裕であれば、さらに欲をかいて、翔鶴(練度8)と瑞鶴(練度1)の投入も思考の範疇。
というか、余裕なんかあるわけないですし、すでに多分アカンでしょうが、それはそれで。

さらに火力として、ここから新システムの航空部隊というものを投入するのですが、わりと評判の悪い新システムだそうですね。
効果も使い方もわかりにくいとかなんとか。
流し読み程度でしたが、配置転換するだけで、ボーキサイトが減ったり、リアルタイムで何分か待たなくてはいけないとかなんとかあったような。
どのみち、実際に触わらないとわからないだろうと理解するコトをスルーしていましたが、とりあえずやってみましょう。
まぁ、吐息さん、頭の回転は早い方ですからね。
皆さんが苦労されていても自分にとっては余裕なんじゃないかなぁって。

では改めてE-4開始。

kancolle_160518_210020_01.jpg

kancolle_160518_210023_01.jpg

大淀からの作戦要綱タイムが終わり、そして速やかに航空隊を編成・・・。

kancolle_160518_213048_01.jpg

しかし航空部隊の編成をどこでするかわからず。

ああ、そうか、海域突入してからかな? と、天才の直感が走り、すぐさま突撃、する直前、ギリギリ気づく。さすが天才。

kancolle_160518_213048_01b.jpg

ココか。

kancolle_160518_213048_01c.jpg

ちなみに最初は、ココをガンガンクリックしていました。フェイクですね、見事にだまされました。

kancolle_160518_213102_01.jpg

さて、確か全ての烈風をFマスに送りこむとかなんとか。

kancolle_160518_213123_01.jpg

編成はこれでいいはず。
マスの指定はマップに突入してから? と疑心暗鬼に陥りつつ出撃。

kancolle_160518_213133_01.jpg

kancolle_160518_213137_01.jpg

編成や損害の見落としがないように、ここで最後のチェックをしていざ出撃。

kancolle_160518_213143_01.jpg

音楽、軽快というより、やたら軽い。運動会みたい。

kancolle_160518_213145_01.jpg

で、ですね。
航空隊の攻撃先が、指定できないんですかけども。赤城がもりもり進んで行くんですよ。さすが連合艦隊旗艦です、さすがの貫禄でずんずんと、あれれー、おかしいぞー? 

kancolle_160518_213149_01.jpg

交戦開始。

kancolle_160518_213213_01.jpg

飛び交う艦載機。

kancolle_160518_213215_01.jpg

交錯する敵機。

kancolle_160518_213220_01.jpg

はじける対空砲。

kancolle_160518_213954_01.jpg

そして何事もなかったかのように、暁の水平線に刻まれたS勝利。

違う、そうじゃない。

なぜだ。
とりあえず帰ろう。天才、母港に帰る。

kancolle_160518_214102_01b.jpg

これだ。
出撃札。待機になっていましたが、クリックしたら出撃に。
迂闊、さすがにこれは気づかない人が多数のはず、そう信じたい、あー、わかりにくいわー、あー、使いにくいわー。

kancolle_160518_214114_01.jpg

再出撃。
出撃開始の下に、これでもかといわんばかりに、航空隊の出撃準備オッケー告知が出てますね、畜生。

kancolle_160518_214124_01.jpg

海域に出ると。

kancolle_160518_214136_01.jpg

お、出てきた。
で、マスの指定は? 航空隊をドラッグするのか?

kancolle_160518_214138_01.jpg

烈風が逃げる。

こっちにいったらあっちに行くし。クソ、回避性能高いな。ツ級にはすぐ捕まるくせに。
某攻略サイトを見るとマスをクリックすればいいらしい。
目から鱗レベルでそれもそうかと納得。

kancolle_160518_214157_01.jpg

してみる。できた。
集中の場合はもう一回やれ、ダブルクノックしろ、と。

kancolle_160518_214200_01.jpg

集中になりました。
正直、わかりにくい。どこか操作説明とかありましたっけね。大淀は作戦突入前のブリーフィングにわかりやすい図入りで解説するべきでしょう。
天才だって時に見落としたりするんですから。

kancolle_160518_214412_01.jpg

決定すると、ブォォオオオォォォン、というSEが流れて、赤城が出撃。

kancolle_160518_214547_01.jpg

1マス目、さっきもでしたが今回も無事突破。
ドロップはなし。
そういえば、ここの海域の目玉ドロップはどこでなんでしたっけね。後で確認しておきます。

kancolle_160518_214628_01.jpg

次は能動分岐。

kancolle_160518_214700_01.jpg

そこを右へずずいっと。

kancolle_160518_214732_01.jpg

ヲ級がいますね。
でも確保。さすがにこれだけ積んでおけば。

kancolle_160518_214819_01.jpg

順調順調。
ドロップは木曾。

kancolle_160518_214936_01.jpg

そしてFマス到達。

kancolle_160518_214955_01.jpg

敵艦見ゆ、の直後に、

kancolle_160518_214958_01.jpg

こんな帯が流れてきて。

kancolle_160518_215000_01.jpg

烈風が飛んでくる。

kancolle_160518_215004_01.jpg

二回飛んでくる。

kancolle_160518_215020_01.jpg

で、いつもの航空戦に入り。

kancolle_160518_215027_01.jpg

そして雷巡の先制雷撃。

たぶん、烈風で最初の削りあいをしているのでしょう、いまいちよくわかりませんが。
多分、航空隊をださなければ、痛い目にあって航空隊が今何をやっていたか体で知ることができるんでしょうが、お断りなので今後もF集中烈風波状制空をしておきます。

kancolle_160518_215128_01.jpg

姫さんが起死回生に赤城を狙って中破されられるなど、ちょっと危なかったシーンがあったものの、なんとか突破。
ドロップは時雨。

kancolle_160518_215236_01.jpg

そして姫の元へ。

kancolle_160518_215247_01.jpg

kancolle_160518_215259_01.jpg

kancolle_160518_215307_01.jpg

空母はいないですね、これはこちらにとっては良い敵編成。

kancolle_160518_215404_01.jpg

霧島、姫をロックオン。

kancolle_160518_215407_01.jpg

うーむ、カス当たり。やはり16インチは微妙か。
その後、撃ち合いの果てに、

kancolle_160518_215418_01.jpg

ビスマクルが最後の随伴を潰し、霧島が再び最後の砲撃。

kancolle_160518_215422_01.jpg

欲望の16インチ、当たれー。

kancolle_160518_215426_01.jpg

当たらない、現実は1である。1足らないどころか1である。
昼戦で落とせず。

kancolle_160518_215440_01.jpg

夜戦に入ったものの、

kancolle_160518_215500_01.jpg

29足りない。
決戦支援、出しておくべきでしたね。

kancolle_160518_215545_01.jpg

というか、正直、たどり着けると思っていなかったので、これはこれでよい結果。

kancolle_160518_215548_01.jpg

kancolle_160518_215602_01.jpg

経験値いいですね。
ドロップは飛鷹。
と、意外とイケた、という結果に。

kancolle_160518_215817_01.jpg

母港画面で、久しぶりに「烈風? いいえ、知らない子ですね」を聞きました。
烈風は、さっきバンバン貴方の頭の上飛んでいたのがそうですよ。
しかしリングを渡す前のセリフって、改めて聞くと色々と新鮮ですし、懐かしい。

消費はこんな具合。

kancolle_160518_215623_01.jpg

kancolle_160518_215631_01.jpg

未改造なら燃費も安いだろうという目論見もないわけではないですが、けっこう重い。
ただ、ある程度、艦が不十分でもどれだけ行けるかな? という実例の一つにはなりそうなのでこのままやってみます。

ちなみに艦載機の状態。

kancolle_160518_215703_01.jpg

kancolle_160518_215705_01.jpg

kancolle_160518_215707_01.jpg

kancolle_160518_215709_01.jpg

なかなかに爆裂。
間宮と伊良子でつけられるものではないので、これは代わりの聞かないネームド艦載機は面倒ですね。




疲労抜きもかねて、はがれた熟練度とレベルイ1の艦に混じって不幸な事故が起こらないように、神風を少し練度上げ。

さらに熟練付け用の未改造軽空母として、飛鷹と隼鷹をあらたにロックして投入。いずれは予備戦力にする予定。
キラさえついていれば、決戦支援の旗艦にも使えますしね。
さらに出撃先バシーにて、デイリーもこなしていきます、スキのない計画。さすが天才。

kancolle_160518_221711_01.jpg

鳳翔さんが大破。

kancolle_160518_221749_01.jpg

交代でもいいのですが、鳳翔なので使ってしまいます。

kancolle_160518_221812_01.jpg

余計に熟練度がはがれてるじゃーん、とおもって他の艦を確認したら、艦戦、だれも積んでいなかったという。
今日はどうにも天才が冴えすぎて色々とツライ。

kancolle_160518_221934_01.jpg

隼鷹だけ固定しておこう・・・。

kancolle_160518_222731_01.jpg

あー、補充、そういうのもあるのか。いや、補充あって当然か。
ボーキサイトって最近はイベントではあんまり減らないイ゛メージがありましたが、今回は減りそうですね。

で。
さきほどの結果ですが、たまたま初戦だけうまくいったという可能性が高いので、次の更新時には何も無かったように水上で攻略が始まっている可能性もあります。
それはそれで、ああ、そうなったか、と本日分の記事もなかったかのように思っていただければ幸いです。

_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。




ねんどろいどは買わないと決意しているのに、揺らぐ、やばい。



来月出る明石は気合でガマンしているのに、そっちもやばくなってくる、ぬぐぐ。