Google+ 艦これあんてな: 【2016春・E-4】甲にて、未改造艦を含めた機動部隊でお試し出撃、その2。

2016年5月19日木曜日

【2016春・E-4】甲にて、未改造艦を含めた機動部隊でお試し出撃、その2。

source : 青色吐息の艦隊日誌。


こんばんは、航空隊を使いこなすイケメン提督の吐息です。
早速ですが、E-4甲、お試し機動部隊の続きであります。

前回はA勝利でしたが、決戦支援だけでも入れておけばSもとれたかもね? という善戦でした。
よって、今回から軽空母*2+駆逐艦*2の軽めの決戦支援を投入いたします。
支援を出さないのは、資源の節約を考えてなどではなく、旗艦につけるキラキラさえ面倒な為です。
道中支援で全艦キラキラさせたのに、道に迷ってか支援に来ないなどというバッドラックとダンスると実に悶々とします。

ちなみに昨晩、寝る前に改修任務をやっていましたが、

kancolle_160519_001750_01.jpg

今更慌てて副砲を改修する男前。
だいたいいつも駆逐の装備を優先するため、B砲か五連装を改修するのですが、今はコレとか3号とかをやるべきですね。
ちなみに駆逐を優先するのは、いつのイベントでも多数の出撃を担うのが駆逐であり、最終的に勝負を決めるのは、夜戦での駆逐から放たれたサジタリウスである事が多いからです。

で、本編の前にもう一つ。

kancolle_160519_185426_01.jpg

改修、終わってませんでした。

kancolle_160519_185431_01.jpg

というか、飛龍に至っては始まってすらいませんでした。
どうりで改二にしては? と、体感カッコワライで感じていましたが、時にそれは正しいカンであったりもするのですね。
どの道、改修に回せる艦もないですし、イベントの中でまた育っていってもらいます。
 





kancolle_160519_185926_01.jpg

それでは第二次出撃スタート。
ちなみに昨晩、熟練度がはがれかけて鳳翔に載せてあったらこったらしていた天山などは、面倒になったのでそのまま積みなおしました。

kancolle_160519_190434_01.jpg

昨晩との違いは霧島の装備。
試製に変更。やはり国産ですよ、国産。

というわけで、以下、何度か出撃した結果。
戦果、ドロップ、使用した修復剤の数であります。

S 鈴谷 2
S 熊野 5
S 酒匂 3
× 一戦目退避、二戦目大破追加により撤退 3
× 二戦目で第二旗艦の川内大破、大事をとって撤退 4
S 足柄 4


目新しいものはありませんが、レアとされる酒匂がいますね。

kancolle_160519_194430_01.jpg

そういう自分もコレでまだ二隻目です。
ただ特に何か持ってきてくれる艦ではなかったと記憶しているので、まるゆ、とかの方がいいですね。



そしてゲージは破壊圏内へ入りました。
自分としては実に順調で、ネタとしては面白くも無い結果に。
別に道中大破しまくって、あふんあふんいいながら編成を変えるというネタがしたいわけではないのですが。
ここまですんなり行くというのも予想外。
装備さえそこそこであれば、練度はオマケでしかないという一例になりえたかもしれませんね。

しかし最終編成、ゲージ破壊で大破撤退祭りが始まるというのも珍しい話ではないわけで。
道中編成なども変わっているかもしれませんし、ボスも硬くなっているかもしれません。

kancolle_160519_212110_01.jpg

道中、特に何かあった記憶も無く到達。

kancolle_160519_212120_01.jpg

キレてるキレてる。

kancolle_160519_212152_01.jpg

編成は・・・駆逐が強くなっただけ、かな?

kancolle_160519_212200_01.jpg

航空戦で駆逐が1たりない発生。

kancolle_160519_212203_01.jpg

ゲージ破壊という事で奮発した六艦による決戦支援。

kancolle_160519_212207_01.jpg

んー、ちょっと微妙ですが、的が減ったのは良しとします。

kancolle_160519_212212_01.jpg

先制雷撃の交換会。
なかなかよいカンジ。さすが北上と大井、低練度を思わせない働きぶり。

kancolle_160519_212213_01.jpg

だが反航戦だ。

kancolle_160519_212258_01.jpg

kancolle_160519_212301_01.jpg

主砲を換装した結果、カス当たりは少なくなり、霧島がぼちぼちのダメージ。

kancolle_160519_212315_01.jpg

kancolle_160519_212317_01.jpg

それを軽く上回るビスマルク。やはりドイツ製か、38改とか量産したいなぁ。
なんだかんだで残り24。

kancolle_160519_212318_01.jpg

順番が回ってきた霧島がフィニッシュ!

kancolle_160519_212320_01.jpg

ならず。

kancolle_160519_212330_01.jpg

夜戦突入。

kancolle_160519_212337_01.jpg

kancolle_160519_212338_01.jpg

削り中には良いダメージをたたき出していた川内ですが、さすがに大破では厳しい。

kancolle_160519_212339_01.jpg

足柄がシッカリと押さえてゲージ破壊完了。

kancolle_160519_212419_01.jpg

終わってみれば、特に印象に残るものもないほどに順調でしたが、あんまり話題に上らないのもこのためですかね。
逆にここからの海域はえらい事になっているらしいので、圧倒的ではないか我が艦隊は、などと、余裕綽々のツラで更新している吐息がどう吠え面かくのが楽しみですね。

kancolle_160519_212452_01.jpg

そしてご褒美タイム。

kancolle_160519_212501_01.jpg

熟練。当初は貴重品と思われましたが、毎月なんか鳳翔さんが使っているような。

kancolle_160519_212512_01.jpg

伊良子。
ありがたいですね、後半は道中支援が必須でしょうし。

kancolle_160519_212526_01.jpg

陸攻。二つ目ですね、確か。

kancolle_160519_212534_01.jpg

勲章。
今回のイベントでも思いましたが、阿武隈はやはりいればいるほど良い。
確か75で改造だった気がしますが、68まで上がっている阿武隈がいるのでその三隻目に使おうかなと。

kancolle_160519_212543_01.jpg

もう一つ陸戦。強そう。

kancolle_160519_213015_01.jpg

これにて前段階作戦終了。

kancolle_160519_213018_01.jpg

E-5、と、

kancolle_160519_213022_01.jpg

E-7が解放されました。

kancolle_160519_213029_01.jpg

というわけで、予想外にすんなりといったE-4でした。
ドロップ的においしいものもないですし、戻ってくることはないかもしれません。

レベルもちょっと上がりましたね。

赤城36→41
飛龍77→78
蒼龍51→53
加賀64→65


改二により装備を改修できる蒼龍を旗艦にするのが効率的には良いのですが、やっぱり赤城の旗艦はカッコいいので仕方なし。

資材もE-3終了時から比べると、さほど減ってはいません。
というか任務などで増えていますね。

次はE-5。明日の休日前の夜にゆっくりと始めたいと思います。

kancolle_160519_213105_01.jpg

しかしコレ、廃棄画面では所持を確認できるんですが、ロックはどこですればいいのやら。
あきつ丸にも積めないし、ちょっと怖いです。

kancolle_160519_213845_01.jpg

今夜は短時間遠征を回しつつ、まったり休憩。

_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。




わかりました。

kancolle_160519_225055_01.jpg

ロック、ここでしたよー。

kancolle_160519_225059_01.jpg

やっと安心できました。