Google+ 艦これあんてな: とりあえず2016春イベント残り海域の現状整理

2016年5月4日水曜日

とりあえず2016春イベント残り海域の現状整理

source : 艦これ日記~元帥のメモ帳〜

・E-5
05-0303-09-30-45
どうやらヘンダーソン飛行場攻撃がモチーフらしく、
その参加艦を入れる事でかなり楽なルート(下ルート)を通れるらしい。

参加艦一覧(Wikipediaより引用)
(1)艦砲射撃隊

第三戦隊 戦艦「金剛」(旗艦) 戦艦「榛名」
(2)直衛隊
第十五駆逐隊 駆逐艦「親潮」「黒潮」「早潮」
第二十四駆逐隊 駆逐艦「海風」「江風」「涼風」
(3)前路警戒隊
第二水雷戦隊 軽巡洋艦「五十鈴」(旗艦)
第三十一駆逐隊 駆逐艦「高波」「巻波」「長波」
第二航空戦隊の空母「隼鷹」、「飛鷹」も11日にトラック島を出撃し、常時6機の上空直衛機(零式艦上戦闘機)を第二次挺身攻撃隊上空に配備した。

8月24日夜半、基幹兵力:睦月、弥生、磯風、陽炎、江風。砲撃成功、詳細は第二次ソロモン海戦。
9月2日夜半、基幹兵力:吹雪、白雪、天霧。砲撃成功。
9月4日夜半、基幹兵力:夕立、初雪、叢雲。砲撃成功。
9月12日夜半、基幹兵力:川内など。砲撃成功。
10月11日夜半、基幹兵力:青葉、古鷹、衣笠。砲撃失敗、詳細はサボ島沖海戦。
10月13日夜半、基幹兵力:金剛、榛名。砲撃成功、金剛462発、榛名504発。詳細は本項による。
(10月14日早朝、基幹兵力:海軍航空部隊。ラバウルから出撃し空襲を実施[22]。)
10月14日夜半、基幹兵力:鳥海、衣笠。砲撃成功、鳥海、衣笠、合計752発。
10月15日夜半、基幹兵力:妙高、摩耶。砲撃成功、妙高476発、摩耶450発、長波・巻波・高波で計253発。
10月17日夜半、基幹兵力:時雨、村雨。砲撃成功、時雨100発、村雨60発。
11月12日夜半、基幹兵力:比叡、霧島。砲撃失敗。詳細は第三次ソロモン海戦第一夜戦。
11月13日夜半、基幹兵力:鈴谷、摩耶。砲撃成功、鈴谷504発、摩耶485発。詳細は西村祥治少将率いる第七戦隊に出撃命令。
11月14日夜半、基幹兵力:愛宕、高雄、霧島。砲撃失敗。詳細は第三次ソロモン海戦第二夜戦。 

砲撃失敗してるのは考慮しなくてOKかな?

榛名さんは温存してあるので、金剛が足りない。
そう、また金剛を育てなくてはならないのである。
(メインの金剛はE-6に出しちゃったし、15夏か何かの時に緊急で育てた金剛はE-3か何かに出した)



・E-6
05-0302-04-51-61
作戦の説明文に「空母機動部隊での出撃です」って書いてあるにも関わらず
水上反撃部隊でないと無理という最悪のミスリードを喰らいました。
空母4人編成で真ん中スタートボス逸れK行きにしかなりません。(彩雲3機搭載で索敵が足りない?)
空母機動部隊は絶対にやめましょう。

水上反撃部隊で、大和型や戦車持ちを連れて行けばなんとかなるという話を見たので
こちらも精神と資源がもてばなんとかなると思われる。
唯一、重巡が足りないのが不安要素。Prinzと摩耶様は温存しているが果たして…



・E-7
最後は全員参加出来るらしいので、敵が強いかもしれないけどなんとかなる。なんとかしてみせる。
姫だらけの合コンラストバトル編成を見た気がするが、多分大丈夫。(震え声
昼に下4人潰して夜戦に掛けるだけだから…(白目




いっつも札で失敗するんだよなぁ。RTAには向いてないんだろうな。
そろそろ学習しろよって話だ。
今後大規模イベントの時はスタートダッシュしないようにするかね…