Google+ 艦これあんてな: 【2015秋・E-5】グラーフは141周、嵐は何周かかるでしょうか。

2015年12月5日土曜日

【2015秋・E-5】グラーフは141周、嵐は何周かかるでしょうか。

source : 青色吐息の艦隊日誌。

E-4攻略から一週間。
ついにイベント旗艦最後の週末となりました。
トラックサーバーの犠牲により、一日延長したようですが平日は攻略スケジュールに組み込めないので、吐息としては本日含めてあと二日となりました。

さて。

kancolle_151129_073929_01.jpg

E-4突破以降は、ぼちぼちとE-5にとりかかっておりました。
最初から甲を選択し、ドラム缶を積まずに補給ゲージをチクチクと削り嵐を探索する。
それがナウなヤングの間のトレンドという話を聞き及んだからです。
ナウなヤングである吐息もそれにならい、平日の間はそのように進めていました。以下結果。






E-5ドラム艦無し補給ゲージ編
最初の数字は撤退した戦闘マス(1なら1戦目)。
最後の数字は使用した修復剤。
ただし固定艦以外はローテーションにて対処のため、カウント外。

嵐を求めて1周目~

1 × 大破撤退 1
1 × 大破撤退 1
A 扶桑 5
A 伊勢 2
2 × 大破撤退 1

2 × 大破撤退 1
A 神通 1
1 × 大破撤退 1
A 川内 4
A 扶桑 4

11~

1 × 大破撤退 1
3 × 大破撤退 1
A 多摩 6
A 江風 4
1 × 大破撤退 3

A 神通 1
2 × 大破撤退 1
2 × 大破撤退 1
S 筑摩 5
2 × 大破撤退 1

21~

A 中 4
2 × 大破撤退 1
3 × 大破撤退 3
S 伊勢 5
A 衣笠 4

S 山城 3
S 鳥海 4
A 神通 6
S まるゆ 2
1 × 大破撤退 2

31~

S 金剛 3
2 × 大破撤退 2
3 × 大破撤退 2
2 × 大破撤退 2
S 矢矧 2

2 × 大破撤退 1
A 川内 3
A 伊勢 4
S 霧島 2

kancolle_151202_224325_01.jpg

以上、39周(39出撃)にて補給ゲージが終了しまし、撃破ゲージへ変化。
ドロップに関してですが・・・ルート固定艦である江風を、その艦が必要な海域のドロップにするというのは正直、悪意しか感じませんがどうなんでしょうか。
E-2でも出るそうですが、現実な確率で無い以上、前回のイベントで取れてない提督さんがE-5でますます苦戦するという悪循環を感じました。

海風などなら渋ってもまぁいいかとなるのですが、ルート固定艦を設定し、言い方は悪いですが駆逐艦程度ならば必要とされるこのE-5ではなく、E-1や2で高確率でもよいのではないかなと。
特に最近では一隻のみドロップや、一隻目は高確率、などの設定も出ているわけですし。
運よくE-5でドッロプしても、練度は? という話です。
イヤなら固定艦を使うなという意見もありそうですが、さすがにそれはどうよ? とも思います。

長期にやっているプレイヤーへの優越感やら射幸心を煽る。
新規提督やカムバック提督への配慮も必要。
両方やらなきゃならいないのが運営の以下略という、難しい問題だとは思うんですが、今回はちょっとアレだなーと思ったので、愚痴ってみました。

kancolle_151205_090851_01.jpg

他のドロップとしては、まるゆ、矢矧ががありますね。
まるゆは三回のイベントがそこそこ獲得しているため、母港が常にギリギリです。
一周するたびに、改装や解体をしないと出撃できません。
はやく改造して五隻を改修すればいいのですが、なかなか時間が。
さらに追撃のドロップである矢矧。
こちらは二隻目なので最悪処分もありですが、いまだ春雨すら数を減らせない自分が矢矧をどうにかできるはずもなくロック。

また途中で、

kancolle_151130_222139_01.jpg

久しぶりに。
駆逐艦としては漣、秋月ときて三隻目です。
駆逐艦で運の高いフィニッシャーとしては、雪風か時雨か(どちらも強力なので、ビジュアルや所属などからの好みによる選択肢)、と提督方の中では意見がわかれそうですが。
個人的には時雨派ですので、使用頻度の違いから雪風より先にという結果に。

そんなわけで補給ゲージが終り、

kancolle_151205_091915_01.jpg

現在、今朝から撃破ゲージの攻略に入りました。
ギミック解除無しでもいけるようなのですが、ボスのビジュアルもかわるということですし、やってみました。

kancolle_151205_091948_01.jpg

ルート固定艦を外し、初めて通るルートへ。

kancolle_151205_091957_01.jpg

ここの通称グンマを15隻撃破することでギミック解除だそうです。

kancolle_151205_092237_01.jpg

一戦で4隻と邂逅するため、うまくいけば4周です。
しかしなかなか当たらないのでどうなるかと思ったものの、一回目はS、二回目もS。
よゆーじゃん? と、三戦目では修復剤を節約して、二戦目終了直後このまま突撃。

kancolle_151205_092836_01.jpg

目的のマスまでの道中に戦闘がないため、いちいち修復しなくてもこれでいけるじゃん、吐息賢いと思いました。

kancolle_151205_093007_01.jpg

賢くありませんでした。

kancolle_151205_093107_01.jpg

戦果としてはグンマ撃沈数1。たった1であります。
撤退する手間をショートカットできただけという、いい教訓になりました。

kancolle_151205_093957_01.jpg

結果として、5回出撃。
撃数内訳は、44133でギリギリ15隻。

kancolle_151205_094113_01.jpg

というわけで、撃破ターンに入りました。
もちろん、いまだ嵐はおりません。攻略中に出てくれるコトを祈りつつ、とりあずゴハン食べてきます。

_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。