Google+ 艦これあんてな: 【2015秋】E-4 西方戦線!機動部隊派遣

2015年11月20日金曜日

【2015秋】E-4 西方戦線!機動部隊派遣

source : 艦これ-とある提督のつぶやき-

2015-11-19_215644.jpg

E-4の攻略に取り掛かります。
機動部隊派遣とありますが、水上部隊で出撃できる上に水上部隊の方が楽です。

2015-11-20_104736.jpg

2015夏のE-7と同様に、JとMのマスに居る陸上型の深海棲艦を倒すことで敵旗艦の装甲値が弱体化するようです。
ただ、甲作戦はともかく乙作戦以下なら狙う必要もないような気がします。
Mのマスは能動分岐で進めるのでいいのですが、Jのマスはルート固定法がまだ確定していないようで、羅針盤に振り回される可能性もあります。
なのでこれから攻略を開始しようという方は情報が出揃うのを待ってもいいかもしれませんね。

2015-11-19_220612.jpg

ボスはいつかは来るだろうと思っていた潜水棲姫です。
硬いですが開幕雷撃はしてこないのでまだ優しい方かもしれません。

2013-12-24_195413.png

最初に見たときにこの子を思い浮かべた方は少なくないと思います。
またコラボイベントなんかもして欲しいですね。

2015-11-20_103609.jpg
2015-11-20_103652.jpg

攻略に使った編成は上の通りです。
今回は雷巡に制限はないようなので遠慮なく使います。
正直、ボスを倒すだけならそれほど苦戦はしないかと思います。

2015-11-20_103738.jpg
2015-11-20_103905.jpg

面倒なのがJのマスの泊地水鬼を倒すことです。
羅針盤もそうですが、随伴に出てくるPT小鬼群がかなり厄介です。
普通にやるとこちらの攻撃をひょいひょい回避されてしまいますが、試した中では副砲+電探の弾着カットインが比較的効果的だったような気がします。
公式ツイッターでは小型艦艇が有効とされていますが、いまいち実感できませんでした。

2015-11-20_105011.jpg

で、苦戦することなくゲージを破壊できました。
しかし甲で安定してS勝利を狙うのは少し無理があるので掘るなら低難易度の方がよさそうです。

2015-11-20_105138.jpg2015-11-20_105155.jpg
2015-11-20_105218.jpg2015-11-20_105241.jpg
2015-11-20_105257.jpg

報酬はこの5つです。
比較的、難易度による報酬の差が大きいですね。

2015-11-20_105315.jpg

2015秋イベも次が最終マップとなりました。
攻略以上に嵐のドロップを狙うのが大変そうですね。