Google+ 艦これあんてな: 【モンスト】モンスターストライク運営が公式に謝罪、もやもやは消えず?

2015年10月17日土曜日

【モンスト】モンスターストライク運営が公式に謝罪、もやもやは消えず?

source : ボーキ食わせろ~艦これ攻略情報まとめ~

モンスターストライク運営チームによる公式謝罪文の抜粋


いつもモンスターストライクをお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

2015年10月7日に公開したYouTubeモンスト公式チャンネルの動画「【ガチャすぐプレイ】モンスト女子部!無敵だよー、ほんとだよー!「ろあ」と「プリンセス・ノッコ」に挑戦!【モンスト公式】 」にて、一部動画の編集箇所において、ユーザーの皆様に混乱を与えてしまっておりますこと、深くお詫び申し上げます。また、今回の経緯について、あらためてご報告とお詫びをさせていただきます。


▼当該の動画について
「【ガチャすぐプレイ】モンスト女子部!無敵だよー、ほんとだよー!「ろあ」と「プリンセス・ノッコ」に挑戦!【モンスト公式】 」の動画内にて、モンストの運営者である演者のひとりが、ガチャを引いた後のシーンで、本来ならオーブ124個を所持しているところ、オーブの所持数が24個と見えるように、撮影後に編集をおこなっていた。なお、その際にガチャが引ける残り回数(24回)については、編集をおこなわなかった。
その為、オーブ1個につきガチャが1回できるような紛らわしい印象を与えてしまった

※ガチャはオーブ5個で1回引くことができ、オーブ1個で引くことはできません。


▼今回の経緯について
このたびの動画編集に至った経緯については、ユーザーの皆様と一緒にモンストを楽しんでいる存在であり、モンストの運営者でもある動画の演者が、大量にオーブを所持していることで、動画を視聴してくださっているユーザの皆様に、「課金をしてガチャを引いてほしい」という、過度な課金を促すメッセージとして伝わってしまうのではないかという心配がございました

また過去に、当該の演者をはじめとしたモンストの運営者に対し「課金を促す為に、優遇措置としてオーブを特別に大量に付与されているのではないか」という疑問を抱くお声をいただいたことがあり、安心して動画をお楽しみいただけるように、あまり多くのオーブを所持しているように見せないような配慮を意図しておりました。

しかしながら、課金対象になっているオーブの所持数の編集をおこなったことにより、ユーザーの皆様に紛らわしい印象や運営に対する不信感を与えてしまい、私どもの動画編集における方針や判断の甘さを深く反省いたしております。

今後は、動画編集の方針の見直しを行い、ご覧いただいているユーザーの皆様に安心してお楽しみいただけるような動画作成に努めてまいります。

続きはリンク先で

http://www.monster-strike.com/news/20151017_1.html

編集前とされる動画にも不明な点?がある模様


現在公開されている動画

再アップ【ガチャすぐプレイ】モンスト女子部!無敵だよー、ほんとだよー!「ろあ」と「プリンセス・ノッコ」に挑戦!【モンスト公式】


◯モンストユーザーの声
別に運営なら1個でもタダでもいいんだけどねぇ
問題点はそこじゃないんだよなぁ





トップページに戻る