Google+ 艦これあんてな: 【2015夏】E-5 西方海域戦線 カレー洋

2015年8月12日水曜日

【2015夏】E-5 西方海域戦線 カレー洋

source : 艦これ-とある提督のつぶやき-

2015-08-12_142148.png

E-5ですが今回は甲作戦での攻略です。
E-3やE-4と比較すると難易度は低いですが、ここに出撃させた艦娘は最終マップであるE-7の乙作戦以上には出撃させることが出来ないのでどの艦娘を使うか取捨選択する必要があります。

2015-08-12_131906.png

ボスは戦艦棲姫ですが通常艦隊で挑むことになります。
E-4の飛行場姫、E-5の戦艦棲姫という流れは2013秋を彷彿とさせますね。
難易度は比べるまでも無いですが。

2015-08-12_133328.png

編成は終始こんな感じでした。
飛龍の1スロ目は実際は天山一二型(村田隊)です。
比較的楽なBEDFIKZルートに進むには航巡1と駆逐艦2というのが鍵になっているようです。
秋津洲を入れるという選択肢もあるようですが、それよりはこっちの方がよさそうな気がします。

2015-08-12_141134.png

攻略には直接関係ありませんが、攻略中に装甲空母姫に対して飛龍が砲撃戦で218ダメージを与えたことがありました。
ダメージの理論値はクリティカルでも118~172なので艦載機熟練度による火力補正値は錬度に依ると思いますが、この錬度だと少なく見積もっても1.2倍を超えているようです。
弾着観測射撃ほどではないにしろ、開幕航空戦の火力や艦戦は制空値にも影響を与えているようなので今後かなり重要なシステムになりそうですね。
それだけに全滅でリセットというのが辛いわけですが。

2015-08-12_143622.png

で、それほど苦戦することなくゲージを破壊する事ができました。
支援は出したほうが安定するかな、という程度でなくてもなんとかなりそうです。
ここではU-511やRomaのドロップ報告があるので周回も視野に入りますね。

2015-08-12_143830.png2015-08-12_143752.png
2015-08-12_143813.png2015-08-12_143852.png

甲作戦の報酬ですがやはりそれほど差異はないですね。
              ╲ ぱんぱかぱーん /
2015-08-12_143731.png

で、メインのLibeccioです。
イタリアの子達はみんな可愛いですね。

2015-08-12_143915.png

ここからが本番なようなので気を引き締めていきたいですね。