Google+ 艦これあんてな: 【艦これ】2015夏イベE-0 「反撃!第二次SN作戦」 初心者提督向け記事「イベントに挑む前に」

2015年8月10日月曜日

【艦これ】2015夏イベE-0 「反撃!第二次SN作戦」 初心者提督向け記事「イベントに挑む前に」

source : ボーキ食わせろ~艦これ攻略情報まとめ~

いよいよ2015夏イベ「反撃!第二次SN作戦」が開始されます。
本記事は初心者提督さん向けに記事を書きます。

心構えです

◯体調管理
夏イベントは20日間程度という長い期間組まれています。
連日暑い日々が続いていますが、暑さによる体調不良になる方のニュースが連日報道されています。
他にもコミックマーケット、夏祭り、他のイベント等、サブカルチャー業界は忙しい時期となります。
水分が不足しないように、冷房も自分に合う温度にし、もし体調がすぐれない時は横になる、病院に行く、薬を飲む・・・自分の体調管理をしっかりとしてください。

管理人の私的なことですが、6月下旬から調子がすぐれなくて実は一度入院していました、一泊検査入院(夕方~朝)でしたのでサイト記事は予約投稿とwindows8.1 with Bing タブレットを使いしのぎましたが。
胃カメラを飲み、お薬もいただき、点滴も打ち、ピロリ菌なる住民が胃におると判明、ゲームどころじゃなかった時期が先週まで続いていました。

ピロリ菌ニキ「彡(^)(^) お、住みやすい胃がある!住みつこ!」
ワイねっこ提督「彡(゚)(゚)そんなとこ住むな!駆除や(クスリドバー」

最近調子も回復しましたが、体調管理をしています。
ヘリコバクターピロリ菌提督です。

◯時間管理
学生さんは夏季休暇がほとんどだと思います。社会人提督さんはお仕事が入っているか、お盆休みか?という感じだと思いますが、20日間の中でどの程度プレイ可能なのか?スケジュールを立てておくといいです。
去年の例ですが、管理人「猫提督」は2014夏イベ攻略に10日間程度を要しました。
熟練提督さんの中には2-3日で全クリしてしまう方もいますが、その方はその方のプレイスタイルで、時間管理もきっちりやっていると思います。
イベントは「競争」するものではありません、自分の計画したスケジュールの中でプレイすると良いでしょう。
それぞれご自分のプレイスタイルでプレイするのが一番だと感じています。

◯目標設定
必ずしもイベントに参加した全員が全員同じ戦果を残せるものではありません。
2013年春からプレイしている提督さんと2015年に入ってプレイを始めた提督さんでは「継続プレイの長さ」という差が出ます。
それは艦娘のレベルであったり、装備であったり、課金具合であったり、様々です。
自分の目標を定めて「ここまではやってみよう」という心構えがあれば達成感も大きいでしょう。

◯当サイトについて
本イベントは「7つの海域」攻略ということですので、相応に時間がかかると見込んでいます。
去年は10日ほどかかって攻略しました。
本イベントも「基本」から攻略記事を書くため、速報性においては他のサイトさんより遅くなります。
管理人は8月20日位でE-7クリアを予定しています。

◯課金要素について
管理人ならびに本サイトは「課金要素」も加味しています。
本イベントも必要と感じたら「課金アイテム」の利用も検討します、おそらく「間宮&伊良湖」か「ネジ」あたりになると思いますが。
デイリーパチンコはいいと思いますので、活用を具申します。

【関連記事】
【闇の深い艦これ】ケッコンカッコカリまで7000発と考えると遠いンゴねぇ...

◯その他
管理人も2013年からプレイしているため、「初心者提督さんにはあまり有用じゃない」記事になるかもしれません。
ケッコンカッコカリについては15隻(指輪待ち、間際も多数)、無課金の上限である母港の100隻目がLv60、資源は満載、という状態からのスタートです。

ですので「編制や動画での展開」を見て「図上演習」していただけたらと思っています。
2015081002

明石改修工廠も実装日からずっとやっているため、ネジで言えば200個以上のアドバンテージに相当しています。

◯攻略記事
本イベントも「動画」を交えた攻略記事を書きます。
新しい「艦載機システム」ももちろん判明した事から記事にしますし、連合艦隊システム、難易度選択、支援艦隊などの「従来のシステム」も検証予定です。
ただし

その内容に関して「正確であるか」「有効であるか」「確実であるか」「攻略の合目的性」他あらゆる事象を保証するものではない

と、なります。
情報を判断するのはプレイヤーご自身です。
ランダムの要素も多いため、体感する難易度、ドロップ率も違ってきます。
その点も考慮下さい。

イベントは8月いっぱいですが、満足のいく戦果、管理人は読んでいただける提督さんに7.7mmでも有用な情報を提供出来たら・・・と考えてイベントに参加したいと思っています。

サイト共々、よろしくお願いします。




トップページに戻る