Google+ 艦これあんてな: イベントに向けて育成を。

2015年7月7日火曜日

イベントに向けて育成を。

source : 艦これ日記~元帥のメモ帳〜

さて…最近WoWsの記事しか更新していないのでこのブログの指針が疑われそうですが…

あくまで艦これがメインです。WoWsはオマケ!(説得力無し


イベントの話をしましょう。

8月上旬のイベントを1ヶ月以上前に告知して来ました。
これは難関イベントフラグな訳ですね。
ちょっと覚えてないけど確かAL/MIが一ヶ月前告知だったような。
(まァ正直MIよりトラック強襲のがつらかったんですけどね)

そして空母の増強をしなさいとのお達しがありました。


どういう事でしょうね~。よくわからないなぁ。(すっとぼけ

また、夏に空母改二の実装が予告されています。
これはきっと翔鶴型の2人なんですね。

この判断材料から行くと、今回のイベントはマリアナモチーフなのではないかと。(情報が遅い)

マリアナ…瑞鶴が七面鳥やらアウトレンジやら言ってるヤツが結構関係してます。
あれは米国側が開発したVT信管という三式弾の強化版みたいなものが使われて
大日本帝国海軍の戦闘機がまるで七面鳥狩りのように落ちるぜHAHAHA!みたいな事から来ています。
簡単に説明すると、三式弾は時限式で、打つ前にどれだけの時間で炸裂するかを調整するのに比べて
VT信管は周囲に航空機がいると勝手に炸裂します。
これによって練度も必要なく、適当にぶっぱしてるだけで航空機がバカスカ落ちるという仕組み。
マリアナ沖海戦に参加していた空母は大鳳・翔鶴・瑞鶴でしたが、結局VT信管の凶悪さと
航空隊の練度の低さをカバーするためのアウトレンジ戦法が裏目に出てしまい、
多数の未帰還者を出す事となりました。

話が逸れました。

マリアナ沖海戦のウンチクを垂れ流しましたが、艦これのイベントに於いて何が大事かと言うと、
いかにバランスよく育成を行うかが一番大事です。

極論ですが、空母と随伴艦を鍛えろと言われたので空母と駆逐・軽巡をたくさん育てたけど
実は重巡と戦艦がもっと大事だった。みたいな事が多々あります。
これまでの傾向から、どんな艦を何人ずつ育成したらいいかについては過去に記事を書きました。
そちらを見て頂ければわかりやすいかと思います。

分からんわ!という方はとりあえず全艦種4人ずつくらい居れば大抵なんとかなります。(適当

明日勝手に私の育成状況をまとめて発表しようと思います。(需要無し