Google+ 艦これあんてな: 【艦これ】座学「加古の過去」から見る「第一次ソロモン海戦」

2015年6月9日火曜日

【艦これ】座学「加古の過去」から見る「第一次ソロモン海戦」

source : ボーキ食わせろ~艦これ攻略情報まとめ~

運営告知からほぼ実装確定となった「加古改ニ」のちょっとした座学です。


加古は第一次ソロモン海戦を第八艦隊(旗艦:鳥海)のメンバーとしてラバウルから出撃。
夜戦による米上陸部隊の輸送船団の殲滅を目的としたものですが、三川軍一中将が
「空母いるかもしれんからヤバイし、重巡4撃沈駆逐2大破で大戦果も上がったし帰投する」
夜戦を終えて帰投。
途中に「大丈夫だろ」と慢心して潜水艦哨戒運動をしなかった結果、米潜水艦の雷撃で撃沈したという史実です。



対潜水艦運動である「之字運動」をやめさせていた



時間は1942年8月10日7時10分、米潜水艦「S-44」に補足され、被雷、轟沈しました。
泊地に帰投することはかないませんでした。

加古のセリフ
・あたしゃね!やるときゃやるんだよ!だから、帰ったらいっぱい寝かせて~!
・あー、マジで死ぬー。死ぬほど寝かせてー

これは夜戦で大活躍をした加古が、泊地に帰って休みたかったけど、眠ったのは海の底だったという悲しい史実を元にしたセリフだと、管理人は思っています。

ついでに情報ですが、おそらく次の任務も「第八艦隊」か「三川艦隊」の出撃任務があると思われます。
秘密裏に進んでいるガダルカナル奪還のための作戦行動について、「作戦開始の前」に攻略してしまおう!と考えています。

大体の情報は「戦闘記録」として私達の手元にあります。
なら「加古の悲しい過去を変える」のが私達提督の使命ではないかと。

各自戦闘記録を読んで、「作戦立案」「図上演習」を綿密に繰り返し、大戦果をあげはしたものの

戦術的勝利戦略的敗北

とならないように(なんでこう言われるのかはリンク先を読んで下さい)、練度向上、装備拡充に励んでほしいです。

第一次ソロモン海戦wiki


トップページに戻る