Google+ 艦これあんてな: 2015冬、クリア後の周回検討。

2015年2月18日水曜日

2015冬、クリア後の周回検討。

source : 青色吐息の艦隊日誌。

イベント攻略を幸運の女神のキスで終えた吐息です、こんばんは。

そんなわけで資材も時間も余裕が出来たため、それをどこに使うかという話。

今回のイベントで、特に準備不足を感じたのは、



1 電探

2 大型艦

3 資材


でした。



1 電探

連合艦隊が来れば必要とわかっていたものの、まぁ足りるだろうと。

確かに数だけは足りましたが、やはり32号はもう少し欲しいですね。

最低限、第一、第二で装備できる艦の数くらいは揃えておくべきでした。



2 大型艦

と言っても、イベント告知からは大型建造を回していないわけで。

当然、買わなければ当たらない宝くじ。

確かに各所のコメントを見る中では、大和型より金剛型が役に立ったとか、長門で十分などなど。

ただ、それらは各提督の艦の練度や装備、そして愛。さらに時の運がからんでの結果から得られた感想であって、十人十色、みんな違ってみんないい、というものです。

しかし、それでも、



大和は持っているけど使わない



というのと。



大和はないから使えない



とでは大違いです。

取れる選択肢は多いほどいいわけですから、次のイベントこそは間に合わせたいところです。

建造運は・・・どうでしょうね。

50回近くやって、大鳳一隻、401一隻という戦果。

これだけ見ると良い、とは言いがたい気もしますが、演習でのコメントなどではもっと気の毒な回数も見かけますし。

ともかく、自然回復になりしだい、コツコツと回していこうと思います。



3 資材

もう少し余裕があれば、E-4をあと100周は回れたかなと思うと。

まぁ、このあたりの感想というか、まとるみたいなのはイベントが終わってからツラツラと独り言を書くとして。



まず今、やるべきこと。

開発と建造はいつでもできるわけですから除外。

イベント海域のドロップ艦を狙うべき。

そして、現在ドロップする未入手の艦はただ一つ。



E-5乙以上ボスマス 磯風



夏の最終海域で入手できた艦ですが・・・



さすがにムリです。



まず、もう一度あそこでSというのがムリ。

資材も時間も全てつぎ込めば、もしかして何回かできるかもしれません。

が、人はそれを周回とは言いません、ただ大破しながら資材を捨てに行っているだけの苦行です。



確かにそういうのもキライではないのですが、今は他のものを狙うべきでしょう。

ただE-5は、ボスマス手前撤退周回というのがあり。

それにて、朝霜、三隈、まるゆ、を狙うというのは魅力的と思っています。

でもとりあえずはパス。



次に出てくるのはE-2大淀。

こちらは道中でもドロップするので、気持ち的にも狙いやすいのなんですが。

大淀が欲しい理由が、未改造のものが欲しい、というもの。お正月艤装などの帰艦限定グラフィックに備えてです。

装備的に考えれば、艦隊司令を二つ装備する意味がないので、優先度はゼロ。













kancolle_150217_202132_01.jpg



というわけで、今、吐息はE-1に来ております。

ここで五隻目の明石を狙います。

今回のイベント中、特に連合艦隊のときなど。

疲労抜き中にブログ記事の更新を書いたりしていまして。

その間は第一・第二、ともに旗艦に明石を置いて少しでも回復させていました。

ただ、二隻目の明石は未改造を維持しているため、修復装備が三つまでしか積めません。

と、なると、その明石が旗艦をしている艦隊は全艦の修理ができません。

被害の少ない艦を最後尾に回せばいいんですが、面倒くさい、とか、並びかえるとわからなくなる、などの止むに止まれぬ理由がありまして。

じゃあ、今なら明石取れるし、あと一隻とって改造すればいいじゃない、という結論に至りました。



E-1はルート完全なルート固定がないらしく、左に行けば一戦少なく。

右に行くと一戦多いのですが、そこには補給艦がいるため、ろ号も同時進行可能、となかなか。

というわけで、明日、明後日あたりまではココで周回をしたいと思います。

パーセンテージは低いみたいですが、出るまでやれば100パーセント、そういう男らしい言葉を耳にしたこともありますし、がんばってみようと思います。

しかし、その補給艦なんですが。



kancolle_150217_225208_01.jpg



昼に落とし損ねてしまい、まぁこの次のボスはゆるいし、ここも夜戦でSとっておくかと追撃したものの。

夜戦だとカットインで無傷の艦すら大破させてくるんですよねー。

それでこのマスよりおそらくはドロップ率の良いボスマスに行けないという、二兎を追うものザマァミロ状態。













_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ _艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ





ランキングに登録しました。

記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。










18日発売というコトなんですが、ちゃんと本日届いてくれるかどうか。