Google+ 艦これあんてな: 2015冬、E-4報告書。

2015年2月14日土曜日

2015冬、E-4報告書。

source : 青色吐息の艦隊日誌。



E-4丙周回、その結果はともかく。

周回したいという欲求はぼちぼち満足したので艦隊を進めることに。

あと、今更ですが周回というより出撃数ですよね。撤退もカウントしてますし。

けれど、今後もわかりやすいのでこのままの仕様で参ります。



さて、このE-4なのですが報酬を考えると・・・。

参考までに難易度別の報酬をwikiさんから。

添えたコメントは最近着任された提督さんに向けての参考までに、との蛇足駄文です。



・E-1

共通 艦娘からのチョコ、給糧艦「間宮」、特注家具職人

甲作戦 烈風(六〇一空)、改修資材x2

乙作戦 烈風(六〇一空)

丙作戦 烈風
対潜水装備があれば難易度が低い上、乙以上は報酬に烈風601がつくため乙以上でがんばりたいところ。

烈風という艦載機はとても重要な位置にある兵装ですので、どれだけあっても邪魔になりません。

しかもその上位版がもらえるとあれば多少は無理しても行くべきです。

また、ここだけに限らず、改修素材のためだけに難易度をあげるのは、ワリにあわないかなぁと思っています。



・E-2

共通 給糧艦「伊良湖」

甲作戦 流星(六〇一空)、試製51cm連装砲、改修資材x3

乙作戦 流星(六〇一空)、応急修理要員

丙作戦 天山(六〇一空)、応急修理要員


先行実装装備である試製51センチが唯一獲得できる海域。ただし難易度甲以上。

フィットが導入されて以来、それまではオーラすらまとっていた46センチの存在感が翳ったように、さらにデカいとなると扱いが難しそう。装備可能艦も指定されていますしね。

また、あくまで砲であり、司令や整備兵のような特殊兵装でもないので、このためにムリをして資材を消費した挙句、次の香取がとれなくなるという事態になりそうなら乙で流星601だけ確保するのもアリではないかと。

されど、人情としては、もらえるものはもらっておきたいわけで。

難易度もがんばればイケそうという微妙さが、もう少し、あとちょっと、これで最後と、ズルズルといく絶妙な味付けだと思います。



そしてこのE-2では大淀がドロップします。ということは艦隊司令部も入手可能。

艦隊司令部とは、連合艦隊の場合、一隻が大破しても、第二艦隊の駆逐艦を伴って、その艦を退避させ、進撃を可能といする兵装です。

細かい条件(二隻大破しても退避は一隻のみ・退避警護される駆逐がいないと不可など)があり、使用には注意が必要ですが、便利かつ提督の精神的に強力な兵装です。

このE-2では、E・G・H・ボスマス、と大淀のドロップがあるため可能であるなら先に進む前に獲得しておくと今後とてもラクになると思います。

ただ艦隊司令部は大淀の改装後の装備のため、レベリングの要が発生します。

自分もE-5が終わり次第、資材があれば二隻目を狙いに戻ってくる予定です。



・E-3

共通 潜水艦「U-511」

甲作戦 WG42 (Wurfgerat 42)、勲章x2、改修資材x4

乙作戦 WG42 (Wurfgerat 42)、勲章x1、改修資材x2

丙作戦 勲章x1


ようやく新規艦。

さらに潜水艦という、自分としては今回のイベントで最も確保優先度の高い艦。

普段、潜水艦の稼働率は最も高いですしね。その火力が上がるということは、恒常的に頼っている任務もラクになるというコト。

難易度に関係なくこの艦は取得できるため、現状の資材を見てさらに先の海域を考えて丙というのもありなのかも。

ただ乙以上でついてくるこのよくわからない装備はちょっと怖い(ないとツラいシーンが出るとも限らない)ので、できれば一個は確保したいところです。

改修資材はともかく、難易度を上げると勲章が一個増えるというのは判断の難しいところですかね。

あと一つあれば設計図がとれて、このイベントで使用する艦が改装できる、というシチュエーションだと自分ならムリしてでも取りに行くと思います。

勲章がいらなければ乙でもよろしいかと。



・E-4

共通 練習巡洋艦「香取」

甲作戦 勲章x1、改修資材x6

乙作戦 勲章x1、改修資材x3

丙作戦 追加報酬無し




コレを書いている時点ではまだ丙を周回したのみ、しかも最終形態とは戦闘していない為、どれほどの難易度なのかは体では知りません。

しかし報酬を見る限り、甲にしても勲章が一個増えるだけ。

改修素材は6個頂けますが・・・んー、自分としては難易度をたかいたかーいしてまで欲しい消費物ではありません。

あと一つで改装ができるならうんぬんかんもないので、乙にする必要も無く。

また甲種勲章も取得はE-5甲をクリアだけでもらえるらしいですし。

よってE-4は報酬的にも、丙で攻略するのが冴えたやり方っぽいですね。

というわけで。



kancolle_150213_234904_01.jpg



E-4甲の報告書です。













・第一次出撃

今回はルート固定に使える艦が、野分+舞風or那珂or阿賀野、らしいです。

野分と舞風に駆逐枠を使えるほど練度は高くないので、我が艦隊の場合は那珂か阿賀野となりますが。

那珂は普段あんなカンジですが、改二ですからね。

自分の脳内では、己の実力を隠し相手の油断を突くために道化を演じる、神通以上に勝利と返り油に飢えた渇望者という中二設定が今考え出されました。

そんな御大を早々に出すのは盛り上がりに欠けるため、ここは後進を育てる意味でも阿賀野を編入。



kancolle_150213_234715_01.jpg



ちなみに改にすらなっておりません。



kancolle_150213_234819_01.jpg



もちろん、改修も終わっていません。

しかし提督の心に、ゆとりと余裕がなければ楽しめるイベントも楽しめませんからね。



kancolle_150213_234757_01.jpg



そんな遊び心溢れる艦隊編成と練度はこんなカンジ

それでは参りますよー。



kancolle_150213_235137_01.jpg



1マス目ー。



kancolle_150213_235256_01.jpg



2マス目ー。



kancolle_150213_235403_01.jpg



3マス目は夜戦ー。



kancolle_150213_235454_01.jpg



あっけなくたどり着きましたね。

未改造阿賀野すら落とせないE4甲、実はたいしたことないのかも、というフラグを自分で立てておき、あえてあらかじめ覚悟完了しておく姿勢でボスへ。



kancolle_150213_235503_01.jpg



丙で見慣れたはずの姿のはずなのに、プレッシャーが。

この開幕爆撃を食らい、



kancolle_150213_235522_01.jpg



どーん。

阿賀野は被弾すると凛々しくなって別人みたい見えます。あ、ニクがどうとかでなく表情の話。

丁字有利ですが、



kancolle_150213_235533_01.jpg



もう勝負ついてるから



でいいんじゃないですかね・・・どうするのよ、ここから。

しかし少しでもゲージを削ってくれれば、後々にSが取れないときの足しになるはずと交戦を見守る中で野戦へ。



kancolle_150213_235629_01.jpg



もう勝負ついたから。



ボス、かすり傷すら負ってない上、随伴艦が4隻。

せめて一矢・・・。



kancolle_150213_235648_01.jpg



それに応えてくれたのは雪風!!

魚雷が向かった先の軽空母がドッカーン、違う違う、そうじゃない。

残るは北上、中破といえど、雷神ならば・・・。



kancolle_150213_235652_01.jpg



駆逐を駆逐。



ダジャレだよ、笑え。



kancolle_150213_235655_01.jpg



そんなわけで、一切の戦果が得られませんでしたァァ! となって帰艦。



・第二次出撃



kancolle_150214_002123_01.jpg



あまりに切なかったので決戦支援を派遣。



kancolle_150214_002717_01.jpg



というわでボス到達。

加賀さんが小破するものの、決戦支援もある今回、Sは確実でしょう。

カットイン発生、制空は優勢。

編成が変わってる? イベントは遊びじゃないんですよ?

消費資材を計算してムダを減らし。

適切な編成と装備、そして全体を見渡してリスクマネジメントを行い>

着実に進めるのがイベントというものです。



kancolle_150214_002725_01.jpg



そして支援。

悪くは無い、が、ちょっと物足りないですね。



kancolle_150214_002820_01.jpg



殴り合いの果てに突入する夜戦。

・・・夜戦火力が無いですね。まぁ、姉様も那珂さんもいるし。



二隻かがりで仕留め損なう。



しかし。



kancolle_150214_002845_01.jpg



漣。

そんなS勝利のドロップはー。



kancolle_150214_002908_01.jpg



伊19。うーん、潜水艦の流れがきてると願いたい。



・第三次出撃



道中で、加賀さんあたりが大破しそうな未来予知が出たので、気持ち程度の道中支援を派遣。



kancolle_150214_003530_01.jpg



弱火の火力編成。資材を抑えたいが支援も出したい、そんな中途半端さが伺えるんですが。



kancolle_150214_003534_01.jpg



わお。

さすが正規空母の師、鳳翔さん。

夜戦もかわし、ボスマスへ。

決戦支援の装備は命中装備多目ですが・・・。



kancolle_150214_004037_01.jpg



これはひどい。



しかも反航戦。



kancolle_150214_004139_01.jpg



これは・・・これは・・・。



kancolle_150214_004154_01.jpg



ボスまたしても無傷、ゲージ変動無し。

もう丙でいいんじゃないかな。消費という傷口が広がらないうちに英断をすべきタイミング。

しかし、まだこの時点では見栄が消費資材上回る。



kancolle_150214_004218_01.jpg



後にCの悲劇と自分の中で名づけられた戦いである。



・第四次出撃



これ以降は、支援+決戦をデフォルトとして出撃です。



kancolle_150214_005055_01.jpg



しかしボス戦の決戦支援がしょっぱい。



kancolle_150214_005154_01.jpg



そして夜戦時には無傷の旗艦が。



kancolle_150214_005214_01.jpg



・・・山城、大丈夫? 相手はカスリ傷よ?

しかし漣がまだいる、漣なら!



kancolle_150214_005220_01.jpg



まぁ、そうなるな。



・第五次出撃



ボス到達、支援どうぞー!



kancolle_150214_010756_01.jpg



お、お、おー。



kancolle_150214_010850_01.jpg



夜戦突入。

うーん、扶桑姉妹たちががんばれば・・・。



kancolle_150214_010912_01.jpg



また、そうなるか。

うー、倒しきれない。



・第六次出撃



kancolle_150214_012029_01.jpg



全体の突破力より、ボス戦での貫通力を求めて編成変更。

もちろん道中支援も継続ですが、装甲が薄くなったのがどれほど道中突破力に影響されるか。



kancolle_150214_012123_01.jpg



ゲージはこんなカンジ。あと三回の後最終戦、でしょうか。

時雨が中破するもののボスマス到達。

支援は・・・。



kancolle_150214_012657_01.jpg



んっんー。

願い祈るのは夜戦カットインですから、数が減ることは良いのですがせめてもう少し。。



kancolle_150214_012828_01.jpg



へーい。

きわどかったですが、久しぶりのS。



kancolle_150214_012851_01.jpg



Sドロップ、しかしひゃっはー。

妙高さんが大破の為、羽黒を編入。このあたりはなんとなく最近使ってなかったからなー程度の入れ替えです。

妙高型での性能さを考慮して、などという機微ある判断によるものではありません。





・第七次出撃



kancolle_150214_013216_01.jpg



少しずつ、しかし確実に減っていくゲージ。

ボスマス到達、決戦支援、ゴー!



kancolle_150214_013738_01.jpg



お、二隻落ちれば上等上等。



kancolle_150214_013828_01.jpg



夜戦突入、これはもう取りましたね。



kancolle_150214_013852_01.jpg



久方ぶりの編入に羽黒がんばる状態。



kancolle_150214_013917_01.jpg



しかし北上である。



・第八次出撃



決戦支援のキラキラは旗艦だけでよいのですが、支援に関しては全体がキラキラしている方が支援出現確立が上がるという話です。

が、駆逐だけならともかく戦艦クラスもいるし、そうすると資材もちょっと勿体ないなーと思ったところで。



kancolle_150214_014951_01.jpg



コレを使ってみることにしました。

間宮は使ったこうあるようなないような。伊良子は無かったような・・・。

とりあえず、それくらい勿体無いイメージで使えないエリクサー的存在。

今回は両方を一度に使うことで、選択している艦隊の全てにキラキラがつくというので、やってみました。



kancolle_150214_014954_01.jpg



おー。キラキラしてる。

それでは続きと参りましょう。



kancolle_150214_015014_01.jpg



の、前に北上の微妙なダメージを修復。

勿体無い気もしますが、火力があっても装甲をやられれば、その火力を出せなくなりますしね。



kancolle_150214_015104_01.jpg



ゲージ状況。最終・・・戦? どうでしょう。

どのみち編成も変えませんし、支援は二つ出しているので、敵編成がどうであろうと殴りこむのみです。



kancolle_150214_015600_01.jpg



ボス到達。

編成は・・・下二隻の駆逐が後期型、つまり最終戦です。

被害状況は北上が小破だけと悪くない。

さっきの修復がなければと思うとナイス判断提督、です。

もしかしてココで決まるかも。



kancolle_150214_015605_01.jpg



開幕爆撃は・・・。



kancolle_150214_015610_01.jpg



山城小破、那珂ちゃん大破。



kancolle_150214_015616_01.jpg



支援頼む、ビスマルクー!



kancolle_150214_015619_01.jpg



お、二隻。おーらいおーらい。

しかし反航戦・・・そして。



kancolle_150214_020746_01.jpg



これは・・・そう、奇跡。

奇跡への下準備、大天使が活躍するための舞台をあつらえた流れに違いない。



kancolle_150214_015747_01.jpg



足柄が落とし損ねるも、的は二隻。

ここで。



kancolle_150214_015750_01.jpg



きた、時雨さんのチョコまぜまぜカットインだー!



kancolle_150214_015753_01.jpg



おっふ。妖怪137足りない。

まぁ、さすがに300以上も残ってるとねー。



・第九次出撃



さすがにキラキラしているだけあって、道中支援は毎回二回ともきております。

その甲斐あってか、ボスにはたどり着けていますね。



kancolle_150214_020625_01.jpg



しかし開幕航空爆撃がツライ。



kancolle_150214_020626_01.jpg



特にここで時雨、北上が弾けるととてもツライ。

支援も、



kancolle_150214_020637_01.jpg



微妙回。



kancolle_150214_020746_01.jpg



絶望の夜戦突入。もう削るほどのゲージもないので被害を増やさずに撤退でもいいのですが、都合の良い奇跡を願ってしまうのは人のサガ。



kancolle_150214_020814_01.jpg



ボス289/350にて終了。



・第十次出撃



kancolle_150214_021202_01.jpg



ゲージ状況。

消費資材と報酬を秤にかけるタイミングは完全に逸しており。

すでに最初に考えていた、無計画に資材をハゲ散らかすより、状況に正確に対処できるのが、このクール系提督! というネタも暖めていたコトすら忘れて、キーキーウッキーカチカチカチカチカチカとやりながら最終戦を続行。



そして支援を出し忘れる。



が、こういう時には上手くいくもので、順調に進みました。

そして野戦マスも被害ほぼ無しの状況で、お、もしかしてこれは支援無しでボス撃破とかしちゃう? と、ほくそ笑んでいたら。



kancolle_150214_021627_01.jpg



夜戦、終わり際の敵駆逐がしでかしやがりました。



・第11次出撃



kancolle_150214_023328_01.jpg



愉快なゲージ状況。

道中、もしかして複縦の方がいいかも、という、重ねて出撃数の疲労からくる気分転換。

けれど多分、あんまりかわりません。

そうしてボスマス到達。



kancolle_150214_023924_01.jpg



まずはビスマルク。



kancolle_150214_023925_01.jpg



支援は・・・悪くない。

その後も良いカンジで進み。



kancolle_150214_024032_01.jpg



夜戦突入、これはもう勝ったでいい、勝ったに違いない。



kancolle_150214_024057_01.jpg



露払い後、ボスが時雨を狙うも・・・回避。

そしてー。



kancolle_150214_024054_01.jpg



kancolle_150214_024057_01.jpg



ひゃっほーっい!



kancolle_150214_024115_01.jpg



そして。



kancolle_150214_024122_01.jpg

kancolle_150214_024128_01.jpg



加賀さん。

まぁ、もしかして401、というドラマを期待していなかったと言えばウソになりますがコレばっかりは。



kancolle_150214_024130_01.jpg



ご褒美タイム。



kancolle_150214_024138_01.jpg



少し色をつけてもらった改修素材、そして。



kancolle_150214_024149_01.jpg



香取。

遠征に連れて行くと経験値が増えるみたいな話を聴きましたが、詳しくはまだ調べておりません。

補助艦的な扱いっぽいので戦力にはなりがたいかもしれませんが、明石やあきつ丸が艦隊旗艦になるゲームですし、育てておいても良いかもしれませんね。

一方、イベント前にがんばって大鯨を育成していた吐息提督、見事に予想を外したご様子。



kancolle_150214_024203_01.jpg



最後に勲章を一つ。

乙も一つですから、ここは二つでもいい気がしますけれどもね。



kancolle_150214_024207_01.jpg



そして最深海域開放。

ただE-5の甲は厳しいでしょうね。

参考編成例には、当然のように大和・武蔵、装備には烈風改が埋め込まれていますし。

丙での攻略にしても、その前に乙にて磯風目当てで周回できるかかどうかの威力偵察もしてみたいところです。



資材推移は、最初の阿賀野から見ると、



kancolle_150213_234715_01.jpg

kancolle_150214_024215_01.jpg



燃料、弾薬、ともに5000ほど。修復剤は20個。

遠征などで五個獲得しているので、戦闘で消費したのは25個。

多くはないと思いますが、やはりそれなりに消費ですね。

それでは、デイリーとウィクリーやってきます。



_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ _艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ





ランキングに登録しました。

記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。