2019年6月30日日曜日
2019年6月29日土曜日
2019年6月28日金曜日
次のイージスは君だ!
7月にはついに28DDGが進水となります。楽しみですね。進水式となれば気になるのはやはり艦名。毎回予想しながら公表されるのを待っています。艦名絡みの記事は27DDGを予想
2019年6月27日木曜日
2019年6月26日水曜日
【艦これ】6/25のアップデートまとめ(2019)
どうも、アキュです。 6/25にアップデートがあったので、その内容を見ていこうと思います。 春イベ2019期間限定海域の作戦完了 本日【6/25(火)】実施の「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンスに伴う、アップデート情報を […]
【艦これ】南方戦線遠征を実施せよ!の攻略
【南方戦線遠征を実施せよ!】やってみました。 比較的長めの遠征を出しながら達成する遠征任務です。 やること 条件となる遠征は全部で「5つ」です。 「他」は駆逐艦が無難。 <MO作戦> ・全6隻による遠征 ・編成は「空母2 […]
【艦これ】航空戦隊演習(その弐)の攻略
【航空戦隊演習(その弐)】をやってみました 演習編成 その壱と同じで【航空母艦3隻以上】【駆逐艦2隻以上】を含む編成。 その弐では本日中にS勝利6回が必要です。 (相手の編成がちょっとだけガチだったので、こんな編成。) […]
【艦これ】精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!の攻略
【精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!】の攻略をやってみました。 任務内容 出撃先は「2-3、2-4、5-1、5-3」でボスに1回ずつS勝利?で達成しました。 (A勝利は不明) 「海風改二+(山風、江風、涼風)2+自由枠3」の構 […]
【艦これ】一航戦精鋭「流星改」隊の編成の攻略
【一航戦精鋭「流星改」隊の編成】の攻略をやってみました。 工廠任務ですが、ボーキサイトがなかなかの量です。 まず最初に まず、流星改(一航戦)を練度MAXにして旗艦配置の「赤城改二(改二戊)」の第一スロットに装備させまし […]
【艦これ】精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!の攻略
【精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!】の攻略をやってみました。 赤城は改二戊だと戦いやすいけど、今回はそのまま改二で攻略してみました。 任務内容 出撃先は「4-5、5-2」はボスで1回S勝利。 「6-5」はボスで2回S勝利 […]
2019年6月25日火曜日
6/25 アップデート
本日【6/25(火)】実施の「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンスに伴う、アップデート情報をお知らせしていきます。01▼春イベ2019:期間限定海域の作戦完了春イベ2019:期間
【艦これ】警備及び哨戒偵察を強化せよ!の攻略
【警備及び哨戒偵察を強化せよ!】やってみました。 遠征任務ですね。 やること 1つ目は鎮守府海域にある「海峡警備行動」。 こちらは海防艦4隻を遠征に出しても良いですね。 海峡警備行動は、最低4隻以上と「(駆逐+海防)4」 […]
【艦これ】近海哨戒を実施せよ!の攻略
【近海哨戒を実施せよ!】の攻略をやってみました。 任務内容 出撃先は「1-2、1-3、2-1、2-2」でボスに1回ずつS勝利?で終わらせました。 (A勝利は不明) 「軽巡級1、(駆逐艦+海防艦)3+自由枠2」の構成で編成 […]
航空戦隊演習(その壱)
【航空戦隊演習(その壱)】やってみました 準備編成 説明文通りですが【航空母艦3隻以上】【駆逐艦2隻以上】を含む編成で、本日中にS勝利3回を取ります。 (海風が改二に出来ていないのは内緒) 報酬 弾薬×300 ボーキ×3 […]
春イベントの各海域の感想(2019)
どうも、アキュです。 遅くなりましたが、恒例の感想記事となっております。 この記事は文章メインとなるので、暇な時や疲労抜きの際にのんびりと読んでください。 【注意】 新艦娘のモザイクも完全に解除しています。 各海域の感想 […]
2019年6月24日月曜日
2019年6月23日日曜日
総力戦?
もうすぐハワイ作戦も終わりに近づいていますね。大打撃を受けつつも無事トラックに帰投できてホッとしています。あれから一週間、資源も窮地は脱し簡単な作戦をこなせるく
2019年6月22日土曜日
【艦これ】2019春イベントの新艦娘一覧
どうも、アキュです。 2019年春イベントの新艦娘一覧を作りました。 (個人的な感想文も含まれています。) 今回はイベントの情勢を見て、いつもの投稿タイミングよりも遅く出しています。 この記事では新艦娘のモザイクは解除し […]
2019年6月21日金曜日
2019年6月20日木曜日
【艦これ】4-4で燃料集めを200回やってみた結果
どうも、アキュです。 4-4で燃料集めを200回ほどやってみました。 この記事はその結果を記したものです。 (集計は選択陣形の関係でイベント時に取り組んでいます。) 【注意】 この記事では「バイト艦」による編成も一部掲載 […]
2019年6月19日水曜日
知らなかったそんなの
ハワイ作戦を終えてようやく平和が戻った我が艦隊。連合艦隊は一部を除いて休暇に入りました。一方遠征艦隊は忙しさがこれからピークへ。すでに油を2~3万補充し着々と夏に
2019年6月18日火曜日
2019年6月17日月曜日
発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 戦闘詳報
各マップの攻略記事E1 E2 E3 E4 E5E1 艦隊集結地哨戒! 単冠湾泊地輸送でも対潜でもないスタンダードな立ち上がり。こういうのでいいんだよ、こういうので。その分印象
2019年6月16日日曜日
2019年6月15日土曜日
E5 北太平洋ハワイ諸島南東沖(甲) 攻略
ただただ長過ぎる戦いだった。E5-1は何も苦労はせず終わり、E5-2も削りはほぼストレートに近い回数で終わる。そこからだ。落胆から始まり、やがて失望し、そして何も思わな
2019年6月14日金曜日
2019年6月13日木曜日
【艦これ】E5でアイオワ掘り(甲作戦)2019春イベント
E5「アイオワ」掘りの編成を作ってみました。 なお、未所持の提督限定で「イントレピッド掘り」も可能らしいです。 掘り場所 掘る場所は「Zマス(ボス2ゲージ目)」です。 <目玉艦娘とドロップ率> ・ Intrepid【S: […]
2019年6月12日水曜日
2019年6月11日火曜日
艦これへ対する気持ちを清書してみた。
先日書いた記事ではたくさんの反応をいただきありがとうございました。
皆様のお気持ちを知ることが出来、大変勉強になりました。
自身の記事を見直してみたのですが、長文を書くのが苦手+感情に任せて書き殴ったのも手伝って
不満点がブレていました。
なので今の艦これへの不満点をちょっと整理してみました。
不満点と一部改善案を書いてます。
大きく不満な点
・ギミック導入直後にはあった「ギミックを解除する理由」がなく動機付けが弱い。
プレイヤー側から見るとイベントのシナリオに入り込めず、単なる作業となってしまう。
ギミックを解除しなければボスが出てこないのは作業感を強めるのでは?
また、史実と関係ないノーヒントギミック解除は解析以外不可能では?
→以前のような理由付けをして欲しい。
もしくはいただいたコメントにありましたが、任務制にしてギミックを可視化してはどうか。
・対策ほぼ不可能な確実中大破マスの存在。
潜水艦姫が不評だったのでレ級にしましたってか。余計対策できなくなったんですが…
ダメコン積めばいいのではと言われても一度轟沈演出を挟むのってキツくないですか?
・配置転換にリアル時間12分かかる。
→これいる?
・スケジュール管理の杜撰さ
イベントメンテの時間が延長するのは最早伝統芸となったが、果たしてこれでいいのか…?
改善するつもりはあるのだろうか。それともイベント時だけだから許されると思ってる?
終了日の告知もはっきりしてくれない事が多いし、ゲーム運営者としてどうなのという感じ。
不満な点
・1海域に対するゲージ数が多く、例えば全5海域なのに実質8海域分のような感じになっている。
→これは徐々に改善されてきており、代わりにギミック解除の手間が増えている気がする。
大規模イベントでどうなるか様子見したい。
・曖昧な情報公開
Twitterに記載されている情報の曖昧さが気になる。(新艦情報や改二情報など
ただ、プレイヤー側に予想してもらって楽しんでもらおうという気持ちは理解できる。
○○型○番艦という表現をするならいっそ艦名を言ってしまっていいのでは…?
・一瞬でハゲる航空隊熟練度
→一気にハゲるのではなく、1段階ずつ落ちていってもらえないだろうか…
疑問点
・艦これイベントの難易度が完全分断されてきた?
私はこれまで、提督の成長と共にだんだんと上の難易度に挑戦していけるものなのだと
思っていたのだがどうも違っている…?
乙~甲で配布された装備がイベント必須装備のようになるのはどうなのだろうか…
・新規は増やさないという事でいいのだろうか?
最近のストロングスタイルを見ているとそういう理解でいい?
・艦これ運営はプレイヤー側の意見を聞いてくれるのだろうか。
以前いつかのイベントの時にも意見投稿したことがあるが、運営は見てくれたのだろうか。
今イベント終了後に送ってみようと思う。
嵐の前の静けさ
海防艦コンビ可愛いな。セリフだけ見るとどことなく五十鈴に似ている気がしますね。つっけんどんな感じなんだけど、でもそうじゃなくて、それでいて自信家で…。掘りをして
2019年6月10日月曜日
Frontier Spirits
今まで掘りで苦労した艦娘は誰だったでしょう。人によって当然違いますが海域の勝率はほぼ似たようなもの。私がExcelで掘りの管理をするようになったのが16春から。残って
2019年6月9日日曜日
2019年6月8日土曜日
2019年6月7日金曜日
2019年6月6日木曜日
【艦これ】E5Qでサラトガ掘り(甲作戦)2019春イベント
E5Qの「サラトガ(Saratoga)」掘りの編成を作ってみました。 この海域で掘る場合は、かなり根気が必要です。 (連合+重量編成)による周回はハードです! 掘り場所 掘る場所はタイトル通り「Qマス(ボス1ゲージ目)」 […]
2019年6月3日月曜日
E4 北太平洋ハワイ諸島戦域(甲) 攻略
航空ガチャの始まりだ!とっくに始まってた?いよいよギミックが面倒で厳しくなってきました。E4はウイニングランが楽と聞いてましたが…いや、それ自体は本当だったんです
【艦これ】2019年春イベントE-5 北太平洋ハワイ諸島南東沖 波濤の先に―― 攻略記録
19年5月 成長報告
出張でばたついてたら1日をとうに過ぎてました。3日のデータとなります。練度確認見にくいと思いますが、画像をクリックすれば拡大されます。先月比分析新入りが現時点で二
2019年6月2日日曜日
アサシオチャン…
戦時ですがアサシオチャンが99になったので指輪を渡してきました。対潜ならお任せ・可愛い・忠犬と三拍子?揃ったいい娘ですね。ハロウィングラは最高に可愛かったしまた秋が来る
【艦これ】E3で「タシュケント」掘り(甲作戦)2019春イベント
E3で「タシュケント(Ташкент)掘り」の編成を作ってみました。 ガングート掘りもできるよ! あと掘りは特効艦が多いほどS率は有利かな。 (特に那智や足柄、ガングート) 掘り場所 周回場所は「Rマス(ボス)」です。 […]
E3 アリューシャン列島沖(甲) 攻略
E3-1の内容覚えてない、あると思います!出張後の疲れた頭で出撃したので全く覚えてない上にクソ簡単だったので省略します。問題はやはりE3-2。個人的にはE2よりはるかに難
2019年6月1日土曜日
今の艦これって何が楽しいんだろう…
艦これの一番の楽しみといえば、年に4回の大型イベントでした。
そのイベントに向けて、平時は艦隊の育成に励み、兵站管理を行い備えるという
しっかりとしたサイクルが完成されていました。
その準備をこなし、「次のイベントで会える新艦はどんな子かな~」とか、
「イベントでもらえる装備はどんなかな~」とか、「新敵はどんなかな~」とか
色々な楽しみがあったはずだったんです。
それが今やイベント=苦行と言われるまでになりました。
恐らくですがこの現状を運営は理解していません。
現状を理解しているなら、苦行と言われるようになった原因を緩和ないしは排除するような動きが
少しくらいは見てとれるはずだからです。
しかしイベントの敵編成はインフレを続け、海域詐欺は悪化、
ギミックは複雑化の一途を辿っています。
理解していないばかりか、イベント海域のテストプレイをしていなさそうな事案も発生しています。
2019年春イベントではE-5で第二ゲージ出現中に第一ゲージのボスを殴ると
なぜか第二ゲージが減りそのままゲージ破壊できるという斬新なバグが発生しました。
簡単なテストプレイでわかりそうなバグなので、テストプレイ自体していない
もしくは運営が考えている正規手順でしかテストプレイをしていないかでしょう。
話は変わりますが、私が感じている艦これシステム面の問題について。
札システム
札システムはAL/MI作戦が初出で、AL/MIで別方面に同時出撃するので札で表現しました!というものでした。
当時はイベントの背景が想像しやすくなる良システムでしたし、
プレイヤーとしても特に違和感なく受け入れていたように思います。
それが今や、海域が近くても一度出撃するとその海域に縛り付けられるという
凶悪なシステムに成り下がりました。
連合艦隊で出撃ミスをしようものなら一瞬で12隻が無駄になります。
そこにストーリーも何もありません。ただのクソシステムです。(※対象は乙以上ですが…)
しかもヒントなしでのルート制御もあるので、先行勢の方々には大変な負担がかかります。
感謝しかありません。ありがとうございます。
ギミック
最初はボスの装甲が低下するくらいなもので、クリアに直結するようなものはありませんでした。
しかし最近はイベント海域全てにギミックがあるくらいの勢いでギミックがばら撒かれ、
どのギミックも複雑怪奇。解除しないとボスが出ない、道中短縮しないとボスが倒せないなど
解除が必須。しかもヒントは示されない。
先行勢の方々は本当におつかれさまです。感謝しかありません。ありがとうございます。
非公開情報
とにかく多すぎる。
ボス前分岐は一定の索敵値が必要です。
→どれくらいかは教えません。ユーザ間で検証してね^^
敵艦隊には航空勢力を持った敵がおり、一定の制空値がないと制空権が取れません。
→制空値の計算方法は教えません。ユーザ間で検証してね^^
戦艦には主砲口径によるフィット補正があります。
→どの戦艦にどの口径の補正があるかは教えません。ユーザ間で検証してね^^
敵の対空に気をつけてください!
→どう気をつければいいかは教えません。ユーザ間で(ry
上げ始めればキリがありませんが、艦これを構成する要素のほとんどが非公開情報です。
今明らかになっている艦これに関する情報は検証勢の方々が調査・検証して下さったから
知ることができています。感謝しかありません。ありがとうございます。
疲労度
いります?これも非公開情報ですね。
そろそろ数値で見せてほしいし、上下する値の調整をしてほしい。
イベント海域1マス目で潜水姫に撤退させられた場合の時間的ダメージ…
機種転換によるリアル時間奪取
ギミックで細かく調整しないといけない時に15分取られるってすごい苦痛。
1人でも大破したら終わりシステム
敵の編成インフレしてんのにこっちはルート制御で低装甲艦入れさせられて、
その艦がインフレした軽巡(どいつとは言わないが)に一撃死させられるストレス。
轟沈が艦これの醍醐味(?)でもあるためこのシステムは切っても切り離せないものというのは
もちろん理解した上で言ってます。
司令部による撤退というシステムはありますが、
ボスに行くために必要な条件を満たせなくなったりするので無意味な場合も多いんですよね…
などなど色々あるわけですが、これが艦これの味なんだと自身に言い聞かせてきました。
しかし頻繁にUI調整が行われたり、ユーザの意見を取り入れていく柔軟なゲームを多々見ていく中で
艦これって本当に保守的なんだな…という実感が…
もう少しユーザの声も聞いてくれたらなとは思いますが、一部過激な層も居ますので一概には求められませんね…
実は「艦これが良い方向に向かっていない」と思っているのは私だけで、大多数の人は面白い!と思っていたりするのでしょうか。
そうであれば私も引き際なのかもしれませんね。
【艦これ】E2で「涼月、大和」掘り(甲作戦)2019春イベント
E2による「涼月、大和」の掘り編成を作ってみました。 空襲マスは・・・、どうすることもできないかな。 掘り場所 周回場所は「Uマス(ボス)」です。 とにかく「空襲マスが痛い」「Tマスの戦艦が痛い」「たまに刺さるP3潜水艦 […]