Google+ 艦これあんてな: 【2016春・E-5】始めてみました、が。

2016年5月21日土曜日

【2016春・E-5】始めてみました、が。

source : 青色吐息の艦隊日誌。


kancolle_160521_133609_01.jpg

kancolle_160521_133612_01.jpg

とりあえず、ちょこっと行ってみました。
現在、7回ほど出撃しましが、感触からして甲クリアは無理かもしれません。
理由は後述するとして。
まず準備。

kancolle_160521_133500_01.jpg

今回は開幕から道中と決戦の支援を出しています。
本隊だけでは旗艦撃破どころか、ボスマス到達すら難しいとのコトです。

攻略編成_009.jpg

暫定ですが本体の装備はこんなカンジ。
WGが実は役立たずという噂も出てきており、これでダメそうなら機銃に変更予定。







・第一次出撃 開始時のボーキサイト175645

kancolle_160521_133743_01.jpg

初戦マスは潜水艦。縦じゃないよね?

kancolle_160521_133851_01.jpg

ナナメの潜水艦に中破する島風。
次のマスに到着すると・・・。

kancolle_160521_133931_01.jpg

kancolle_160521_133941_01.jpg

kancolle_160521_133949_01.jpg

例の空襲とやらでボーキサイトが燃えた模様。

kancolle_160521_134113_01.jpg

kancolle_160521_134115_01.jpg

索敵チェックの後、補給マスに寄り、

kancolle_160521_134122_01.jpg

その後に航空戦マス。
ここでSを取っておく事でE-6のギミック解除の一つとなるようですが。

kancolle_160521_134127_01.jpg

戦闘の前にまた空襲が。

kancolle_160521_134140_01.jpg

kancolle_160521_134143_01.jpg

その後、航空戦で被害が無ければSとなるようです。

kancolle_160521_134209_01.jpg

kancolle_160521_134235_01.jpg

これでいいはず。

kancolle_160521_134434_01.jpg

次のマスで微妙な支援の結果、昼に鈴谷が大破、秋月も中破で撤退。
夜にSはとってみましたが、ドロッ゜フは羽黒。
とりあえずギミック解除ということで良しとします。

さて、どれだけボーキサイトが燃えたのか確認。

kancolle_160521_134532_01.jpg

100と少しですね。これくらいなら損害防止に防空設定で出す必要はなさそうです。

kancolle_160521_134704_01.jpg

むしろコッチの補給がつらい。

kancolle_160521_134746_01.jpg

ここで間宮と伊良子を確認。
道中支援のキラ付けをちくちくやれるほどの忍耐はないので、使っていきます。
せめて道中支援も旗艦だけでよければと、いつも思います。

・第二次出撃

kancolle_160521_135905_01.jpg

ボスマス前の戦闘にて。
これは抜けたと思ったら、雷撃戦でピンポイントで鈴谷が刺され、この魚雷で大破。
通常海域ならいいんですが、道中にも支援を出す海域はもう最悪。
今回のボーキサイトは-406、けっこうバラつきが・・・。

・第三次出撃

kancolle_160521_141025_01.jpg

今度は夕立が集中砲火を暗い、もう勝負ついてるのに追い討ちで雷撃までされる。
というか、ボスマスにたどり着いてすらいないのに、一周が長い。
なんの成果も得られないまま、三出撃でボーキサイトが1000近く吹き飛ぶ。

・第四次出撃

ボスマスでサイコロすら振らせてもらえないのと、このままだと長丁場になり、さらに支援のキラ付けで多分、途中でやめたくなると判断。

kancolle_160521_141213_01.jpg

後のコトは考えず、ここで編成艦の旗艦以外に、ダメコンを積むことに。
あとは大破進軍でまずゲージを削り、破壊圏内になったら女神にきりかえる作戦へ。
ダメコンありきの進撃は初めてなので、毎回、確認だけは慎重に行います。

・第五次出撃 ボス到達

kancolle_160521_142310_01.jpg

やっと抜けました。

kancolle_160521_142325_01.jpg

そのセリフは皮肉か。忙しいというより面倒くさい。

kancolle_160521_142427_01.jpg

航空隊と決戦支援が終わって、この状態。
これは無理ですねぇ・・・。

kancolle_160521_142526_01.jpg

夜戦。

kancolle_160521_142540_01.jpg

kancolle_160521_142544_01.jpg

kancolle_160521_142547_01.jpg

かたくなに旗艦を狙わないイベントの風物詩。

kancolle_160521_142552_01.jpg

ちょっとだけ削って終了。


・第六次出撃 ボス到達 174781

妙にバラついているカンバなので、ここからボーキサイトを出撃時に確認。
ボスにはたどり着いたものの。

kancolle_160521_144610_01.jpg

三式、WG持ちのみがキレーに潰される。

kancolle_160521_144618_01.jpg

サイコロを振ってもムダなので夜戦はパス。

・第七次出撃 174366

kancolle_160521_145855_01.jpg

kancolle_160521_145926_01.jpg

航空マスで小破していた漣を狙われ、大破。ダメコン進撃。

kancolle_160521_145945_01.jpg

この画面が怖い。

kancolle_160521_150018_01.jpg

kancolle_160521_150104_01.jpg

Lで秋月も大破したもの、削り目的なので進軍。

kancolle_160521_150157_01.jpg

気合で回避するヒロイン。

kancolle_160521_150200_01.jpg

しかしついに秋月が。

kancolle_160521_150202_01.jpg

kancolle_160521_150208_01.jpg

以前にダメコンを発動させて記憶がいつだったかすら覚えていない身としては、非常に怖い。
直後、漣も被弾。

kancolle_160521_150236_01.jpg

kancolle_160521_150242_01.jpg

何度も確認して出撃していますが、それでもミスというのはありえますからね。
ダメコン前提の出撃はやっぱりやめるか・・・。

kancolle_160521_150519_01.jpg

夜戦へ。
鈴谷と熊野が動けるなら、と期待したものの熊野が速攻で潰される。

kancolle_160521_150548_01.jpg

鈴谷がカバー。
ここまでやって、ようやくの旗艦撃破。
正直、楽しくもなんともない。というか怖い。

この時点でちょっとクールダウンすることに。
色々と調べた編成ではありますが、あれから時間も経っています。
他にもよい何かがあるかもしれないので、装備などを見直すために仕切りなおし。
やっぱり陸攻は使ったほうがよそさう、ではあります。

一応、スローペースながらもゲージは削れていますし、無理くさくても無理ではなさそうではあります。
ならば、冒頭に言っていた甲が無理かもしれないというのはなぜか?
キラ付けが面倒だからです。
しかも陸攻はイベント海域でしか熟練度がつけられないそうです通常海域に出せませんので、こうなります。

kancolle_160521_154626_01.jpg

ただ使う分だけあげればいいので、わざわざ通常海域であげる必要もないので、手間は一緒ですね。
随伴の駆逐の練度上げも兼ねられるというのは、悪くは無いです。

そんなところが現状です。
次の出撃では、航空隊の編成変更と、本体の装備を変更する予定なので、
今は更新しつつも、鳳翔さんと駆逐艦で編成した対潜水隊にて、陸攻の熟練度付けをしています。

kancolle_160521_162828_01.jpg

途中で嵐が改になりました。

kancolle_160521_162839_01.jpg

装備はとりたてて目新しいものもないですね。

kancolle_160521_155515_01.jpg

そうして本体も航空隊も真っ赤に染まりつつ、

kancolle_160521_162904_01.jpg

終わりました。10回くらいは出ましたかね?

この後、航空隊の入れ替えや、本体の調整をちょっとしてみて、再出撃いたします。
あまりにグデるようであれば、難易度の変更も視野にいれつつ。
ただここで丙にするなら、後半に使う陸攻のために甲にしていたE-3も丙で良かったんですよね。


_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。