Google+ 艦これあんてな: 【2016春・E-3】丙にてD→Fを100周してみました。

2016年5月14日土曜日

【2016春・E-3】丙にてD→Fを100周してみました。

source : 青色吐息の艦隊日誌。


kancolle_160511_232854_01.jpg

kancolle_160511_232900_01.jpg

というわけで、伊401とU-511がドロップするというE-3の道中マスを目的に周回です。
道中ということで、ドロップ無しという場合もあり、なかなかに精神を削られる周回ですが、非常にイージーな難易度の戦闘であるのに、このドロップ艦。
やらない理由がありません。というわけで、以下周回条件など。

・周回条件
損害中破以上で交代、疲労は無視。
阿武隈、古鷹、加古は中破以上で修復剤を使用。

・編成

kancolle_160511_232910_01.jpg

補給作戦となります。

kancolle_160511_232910_01.jpg

駆逐枠にはここぞとばかりに練度上げ艦を多め。火力や命中不足と感じれば戦力艦と交代。
重巡枠にはE-4で編成予定の古鷹、加古を交代要員に(その際は先にE-1へ出撃させておく)。

・戦果表記について
補足がなければ全てS勝利のドロップ。
×はドロップ無し。

・周回概要

kancolle_160511_233055_01.jpg

マップはこんなカンジ。
最初のマスの能動分岐を右へ選択後、D、Fマスのドロップを獲得後に撤退。

kancolle_160511_233212_01.jpg

Dマスの経験値。
微々たるものですが100周で12000ですからね、バカにできません。

kancolle_160511_233329_01.jpg

Fマスの経験値
こちらは雷巡なども出てくるため、少し多め。

kancolle_160511_233337_01.jpg

Dマスはドロップ無しだったため、E-3初のドロップはー。

kancolle_160511_233348_01.jpg

!?

E-3開始、数分で伊401が・・・。

kancolle_160511_233408_01.jpg

ロックロック。
このあとの99周、ドロップがなくてもがんばれる。
でもU-511も遠慮せず来てもらって一向に構わんッ。
ただどちらも小数点という事なので、それなりに期待しつつ、気長にやっていきます。







呂500を目指して一周目~


× 伊401
若葉 伊58
× ×
初霜 ×
最上 最上

若葉 ×
夕立 ×
村雨 初霜
長良 初春
初春 最上

10周目~

夕立 筑摩
村雨 伊168
鳥海 ×
× 羽黒
× 多摩

摩耶 ×
五月雨 最上
五十鈴 ×
多摩 涼風
神通 夕立

20周目~

川内 ×
× 妙高
× ×
五十鈴 那智
那智 ×

五十鈴 筑摩
若葉 涼風
伊19 伊58
× 子日
伊58 五月雨

30周目~

木曾 白露
高雄 ×
× ×
× 伊168
× 白露

× 名取
× 長良
× 涼風
× 筑摩
那智 木曾

40周目~

伊19 五十鈴
× 最上
筑摩 初霜
× ×
白露 長良

多摩 村雨
伊58 村雨
× 衣笠
涼風 子日
時雨 最上

50周目~

× 時雨
若葉 高雄
伊168 ×
伊58 ×
伊58 川内

子日 ×
× 愛宕
× 涼風
鳥海 涼風
夕立 ×

60周目~

時雨 子日
長良 ×
× 川内
球磨 ×
由良 木曾

球磨 名取
子日 ×
川内 ×
初霜 ×
筑摩 初春

70周目~

× ×
初春 多摩
初春 白露
子日 ×
長良 ×

時雨 ×
五月雨 伊58
伊58 夕立
高雄 ×
時雨 筑摩

80周目~

球磨 ×
木曾 ×
× 衣笠
× 足柄
妙高 高雄

時雨 由良
時雨 那智
妙高 夕立
那智 初春
× 那智

90周目~

川内 時雨
伊401 ×

kancolle_160513_015802_01.jpg

92周目で二隻目の伊401がドロップ。
せめて100周と思っていたものの、時刻的にそろそろツライのでここで撤収。
以降、金曜日メンテ明け後の周回結果を8周分追加して100周とします。

子日 ×
時雨 通信エラー(別PCでブログ更新中の際、誤って艦これを開いてしまった為)
× 名取

五月雨 ×
× 涼風
利根 木曾
× ×
摩耶 ×

以上100周。こういう結果となりました。
本命の一つであるU-511がドロップしておりませんが、小数点ドロップ相手に100周で伊401が二隻というのは運が良いですね。
消費の資材ですが、二隻目の401が出た時点の92周で開始から、

燃料  6965
弾薬 14300


という具合。
鉄とボーキサイトはほぼ動かないので省略。
むしろ鉄は修理で多少使うものの、重巡などの解体資材でプラスになるくらいです。
ボーキサイトも微々たるものです。

使用した修復剤は三つ。阿武隈に二つと、古鷹に一つです。
古鷹に使用した修復剤も那智と交代すればいいだけだったのですが、少しでも古鷹と加古に経験値をまわすかという理由で使用。
E-4で投入する艦ですから、わずかでも練度の足しにしたいです。

さて話は戻って消費について。
燃料はともかく、弾薬が多めですね。
今回は伊401が二隻という結果がありましたが、何の成果も得られませんでしたッ! であればこの消費はなかなかに重いです。
特に今回のイベントの後半はそうとうに消費が激しいとの事ですし。
ただ、ここでU-511をとっておかないという選択肢は無いので、引き際の判断が難しいところです。
小破が混じった真っ赤な艦隊Sを取り逃がす事はありませんでしたし、重枠は駆逐に変更するのもありかもしれませんね。

あと、周回中に装備を回収できた艦がちらほら。
いつか育てるだろうと確保し、遠征などでチリチリと経験値を重ねていた中途半端な練度の艦たち。
母港圧迫の要因でもありましたが、少しずつ達成。

kancolle_160512_183409_01.jpg

kancolle_160512_183424_01.jpg

早霜は電探を二つ、ですが、溜め込むだけで使っていないウチにはこのあたりの電探は山積み状態。
こちらも装備枠圧迫の原因なので、早霜はしばらく確保枠が除外することにします。

kancolle_160512_183725_01.jpg

山雲へ改修。この瞬間はいつも微妙にノスタルジック。
別の山雲も改造可能となり、

kancolle_160512_210312_01.jpg

kancolle_160512_210324_01.jpg

12.7後期型が一基増えました。
こちらもそこそこ増えてきましたが、もう少しがんばるつもり。
b砲のように改修可能になれば共食いの可能性が高いですしね。

kancolle_160512_210534_01.jpg

改になった山雲を外し、また山雲を投入。

kancolle_160512_225957_01.jpg

時津風も、

kancolle_160512_230010_01.jpg

後期砲を持ってきてくれます。

kancolle_160513_011129_01.jpg

そして春雨。
いつ取った春雨かも覚えていませんが、改造後も改修にまわさず確保している艦です。
理由は改二が来た時、なんかすごい装備を持ってきてくれそう、という欲望にまみれた理由です。

kancolle_160513_011141_01.jpg

ウチでは駆逐の主力であるb砲。
できれば秋月砲と呼ばれる、高射付10センチの方が良いのでしょうが。
さすがにアレを量産するのはちょっとシンドイのです。
妥協ではなく、手間と労力との折り合いをつけただけです。
あと昨今、回収資材という面でも有能になったドラム缶を一つ。

kancolle_160514_110231_01.jpg

あれから何周かして、現時刻の資源状況。
戦果報告はキリのいいところで再度報告するとして、さて、どこまで資源を攻めるかです。
とりあえず弾薬か燃料が15万を切ったら、一旦、中止して後段作戦の情報を見直してみようと思います。

ちなみに装備に関してですが、退避用の司令部はしっかり画面を見ていれば必要ないレベル。
ただ自分のような、ながらプレイだとFマスが終わってから誤進撃をやらかす可能性なども考慮すると積んでいた方がよろしいかも。
ズイウンが一基減っても殲滅力はさして変わりませんしね。

kancolle_160514_110248_01.jpg

ドロップを書きながらなのに誤進撃が後を絶ちません。
今日は天気もよく、実に周回日和です。皆様もよい周回を。

_にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ_艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ


ランキングに登録しました。
記事が面白かったり面白くなかったりしたらクリックで投票よろしくお願いします。