Google+ 艦これあんてな: 2016春イベント E-7甲 ゲージラスト突破最適編成を考えてみた件

2016年5月16日月曜日

2016春イベント E-7甲 ゲージラスト突破最適編成を考えてみた件

source : 艦これ日記~元帥のメモ帳〜

E-7甲の攻略記事にあった編成をちょっといじって自分なりに最適化しました。

これが最適解ではありません。私なりの最適化なので参考程度に留めて頂ければと思います。

私はE-7に水上打撃部隊で出撃していないので、実際に戦った空母機動部隊の編成です。
使った事のない編成を紹介するのはちょっと気が引けるので、機動部隊のみです。
どうやら最近は水上打撃が主流みたいですが…

E-7甲ラスト突破編成案

第一艦隊

 艦載機の載せ方はE-7甲攻略した時とほぼ同じ。
 見直したら効率の悪い艦戦の載せ方をしていたので、その辺りを最適化。
 艦爆はちょっと少ないけどボス開幕爆撃用。
 艦攻は道中を安全に抜けるために必要なので削りたくないが、艦爆ガン積みが主流らしい。
 艦攻を全て艦爆に変えてもいいとは思うが、道中の火力は下がるのでトレードオフ。

 対空は全て摩耶様に任せるスタイル。

 大和は重巡に変えてもいいと思う。
 理由は道中が1周になる事で安全性が高まるから。
 正直空母棲姫は中破にするのが難しいし、戦艦入れない方が安定する可能性は高い。


第二艦隊
 各艦のコンセプト
  北上 ・・・ 開幕雷撃及びカットインでボス取り巻きの排除
  夕立 ・・・ ボス取り巻き排除及び航巡の盾
  綾波 ・・・ ボス取り巻き排除及び航巡の盾
  大淀 ・・・ 夜偵要員及び弾除け
  利根 ・・・ トドメ
  筑摩 ・・・ トドメ
 装備編成はだいぶ攻めてる。
 けど航空隊が結構強いので取り巻きをそれなりに潰してくれるのを考慮し、
 それなりにふざけた感じでもなんとかなるし、トドメ用の航巡を活かすためにはこれがベスト。

 中枢棲姫にはWG+三式弾の組み合わせが非常に強力であるため、航巡2人。
 その火力は((98(3号砲×2装備)+(改修分))×2.5(三式))+75(WG))×1.2(夜戦連撃)=384 2回攻撃
 夜戦キャップに余裕で到達、クリティカルが出れば1.5倍。
 中枢棲姫の装甲を超える事が可能。(計算間違ってるかも)
 通常の重巡では難しい。(鳥海でも250×2くらいなので装甲が抜けない)

 ボス夜戦までに航空爆撃で頑張って削って、最後のトドメを航巡に刺してもらうというシナリオ。

 ご参考までに。